SSブログ

10月の総括 [QMA9]

10月のQMA成績まとめ。
例によって、続きを読むの方に。

デフィー:黄金賢者十段→白金賢者四段
【トーナメント】
65=13-17-12-8#14-1 17-23 1-0 PM=28枚
================================
勝率:20.00%、決勝進出率:76.92%。準決勝進出率:98.46%
月間正解率:76.79%(1,376/1,792)
月間平均順位:3.369(219/65)
決勝出題回数:アニ18、スポ12、芸能13、ライ1、社会5、文系1


忙しいこともあって、かつてのようにはトナメをやれていない状態。過去の蓄積もあってなんとか正解率は現状維持ッて感じですが、いつまで持ちますかね…。
人が少ないので、相変わらず決勝には残れることが多いですが、勝ちきるのは難しいです。ただ、その人の少なさも少し解消しつつあるような。もちろんフルゲートが連発していた往時の面影はありませんけど、多少参加人数が多くなっているような気がします。


【全国大会】
45=20-14-7-3-0-1 区間賞=54 PM=31枚 117,013点 184位
=================================
自分出題:スポ45
相手出題:アニ51、スポ38、芸能36、ライ16、社会25、文系31、理系28


今は全国大会に勝ち抜きは関係ないけど、それでも5位、6位を引くとがっくりきますね。
10月の大会は関西杯に参加した関係もあって、あまり全国大会やる時間もなかったのでやりこまずに離脱。あとはまあ、チーム戦同様に結局のところ形式ごとの点数格差に結果が強く左右される仕様も決して好きにはなれないので、新ルールにもちょっと冷めてきたというところでしょうか。今後も、序盤で良いスコアが出た時に上位を狙ってみるという感じになると思います。


【通算正解率】
総合正解率:76.84%(-0.00)
ノンジャンル:77.00%(+0.03)
アニメゲーム:72.67%(+0.09)
スポーツ:83.71%(-0.07)
芸能:73.58%(-0.17)
ライフスタイル:73.59%(-0.12)
社会:78.51%(+0.11)
文系学問:80.53%(-0.05)
理系学問:76.37%(-0.02)


ジャンルごとに細かい増減はあっても、総合の数字は殆ど動いていません。自分の蓄積と新問の追加のバランスが丁度あっているということでしょうか。普通にトナメやっているぶんには、今は人も少なくて決勝にはいけるので、昔のようにそんなにストレスが溜まるようなこともなく、楽しく出来ています。ただ店舗大会に出て負けだすともう少し何とかしないとという気持ちが湧いてくるので、少しずつでも上げていきたいですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0