SSブログ

寝台特急あけぼの今年度で廃止、北斗星も2015年度に廃止へ [その他]

寝台特急「あけぼの」廃止か

あけぼのが14年3月、北斗星が15年度で廃止の見通しとのこと。トワイライトエクスプレスやカシオペアは記事によって存廃が揺れてますが、青函トンネルの運用や車両の老朽を考えると同時期に廃止となるのではないかと思います。5年前の銀河の廃止の時にも書きましたけど(寝台急行「銀河」廃止に寄せて)、これも時代の流れかとは思います。LCCの登場で当時よりもさらに競合交通機関は安くなっていますし、宿泊施設も安いホテルがたくさんある現状では、車両を更新しても採算がとれるとも思えません。しかたのないことなのでしょう。
とはいえ、JRとしてももう少し利用を促すような方策はなかったのかと、子供の頃にブルートレインに憧れた人間としては考えてしまいますけどね。銀河廃止の時に北斗星も10年後にあるかどうかと書きましたが、7年しかもたなかったか…。残念ですし、寂しい話です。


今日のQMAはサブカで文系魔龍を5ゲーム。討伐成功は決勝に行けた1回だけ。あとは準決勝で敗退。初回のころは7割近く決勝にいけてたことを思うと、もうすっかり煮詰まっているという感じです。厳しい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0