SSブログ

11月の総括 [QMA9]

今年もあとひと月とか。早いですよね。
というわけで11月の成績まとめ。例によって続きを読むの方へ。


デフィー:白金賢者四段→十段
【トーナメント】
84=24(19)-19-12-7#21-1 24-21 1-1 PM=53枚
==============================
勝率:28.57%、決勝進出率:73.81%、準決勝進出率:98.81%
月間正解率:74.60%(1,677/2,248)
月間平均順位:3.369(283/84)
決勝出題回数:アニ13、スポ22、芸能15、ライ1、社会5、文系5、理系1


勝率が割といいのは野球が効果的だったということでありまして、自分の印象としては今月は今ひとつ。月間の正解率が75%を切ると総合正解率がはっきりと下がるので、プレーの印象として冴えなかったという印象が残ります。
店舗大会に出ているともう少しQMAやりたいという気持ちも強くなるのですが、とはいえ現状QMAに割ける時間が少ないので、改めて鍛え直すというのも難しいところ。現状では、トナメでいろんなジャンルの問題を見て店舗大会での耐性みたいなものをつけていくくらいしかないかなあ。


【全国大会】
55=28-14-8-3-1-0 区間賞=61 PM=28枚 115,302点 298位
===========================
自分出題:スポ54
相手出題:アニ57、スポ45、芸能34、ライ27、社会28、文系34、理系45


全答どころか1ミスも1回、2ミスも3回とぴりっとしない内容。その上、前回から100ゲーム近くやってもまだ+10が揃わないということでがっかりしました。ルール変更直後のテンションが冷めてきて、チーム戦同様の☆の数によって点数が違うことを読まなければいけないいう部分に徐々に嫌気がさしてきたので、次回以降時間があってもやり込もうという気は失せてきました。
8月と比べるとプラチナメダル取る割合が半分くらいになっているのですけど、それだけライト層が減って煮詰まっているのだと思います。コナミは魔法石でテコ入れしてましたけど、稼ぐにも相応に上位に行く必要があるので、果たしてどのくらい効果があったのでしょうか。


【通算正解率】
総合正解率:76.73%(-0.11)
ノンジャンル:77.07%(+0.07)
アニメゲーム:72.67%(-0.00)
スポーツ:83.67%(-0.04)
芸能:73.56%(-0.02)
ライフスタイル:73.36%(-0.23)
社会:78.32%(-0.19)
文系学問:80.40%(-0.13)
理系学問:76.31%(-0.06)


右側を中心に下がってますね。最近店舗大会でライスタ炎上による敗退が多いので、ちょっとは鍛えたほうがいいのかなとは思うのですが、特定ジャンルや形式に特化するのは好きではない(というかやってて楽しくない)ので多分そのまま。一つのジャンルや形式をずっとやり続けられる人は(揶揄でも何でもなく)本当にすごいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0