SSブログ

鶴竜初優勝、横綱へ その他相撲雑感 [その他]

12日目まで1敗で白鵬を追走していた鶴竜ですが両横綱を連破してトップに立つと、千秋楽も琴奨菊の攻めを上手にかわして有利な形を作って寄り切り。14勝1敗で初優勝となりました。隠岐の海に負けた時は、両横綱の調子も良さそうだったのでもう綱取りは終わったと思ってましたが、そこで注目がやや薄くなったのが良かったのか(本人も負けて帰ってよかったというようなことを言っていたようですが)、その後はしりあがりに調子が良くなりました。この成績なら今回の昇進条件において大関に据え置く理由を見つけることは出来ないでしょう。第71代の横綱に推挙されることになりそうです。
大関昇進の時と同様、ここ一番での勝負強さはさすがでした。これで覚醒して継続していい成績を残せればと思うのですが、大関昇進後直近の2場所以外は終始9-10勝前後の成績だったので不安はあります。ただ、それで矢面に立つのは鶴竜ですし横綱として改めて頑張るでしょうから、いい成績を残してくれることを期待したいです。少しずつ白鵬に陰りが出てきたことを感じますし、ぜひ横綱としていい相撲を見せてほしいと思います。久しぶりに雲龍型の土俵入りも見れそうですし、夏場所は両国に見に行きたいものです。

…それにしても、やっぱり初日に遠藤に取りこぼさなかったのは大きかったですねえ。あれを落としてたら雑音も大きくなったでしょうし、プレッシャーに負けてたんじゃないかなあ。

その遠藤は6勝9敗。上位にも十分通じる相撲の上手さを見せる一方でパワー不足を露呈した感があります。最速三役は更新できませんでしたが、上位とやる上での十分課題はわかったと思いますのでまた出直してきて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0