SSブログ

相撲雑感 [その他]

今日は西日暮里にいたので、取り組み自体はちゃんと見ていません。なので結果から判断できることを。


・優勝は白鵬、30の大台に

間違いなく陰りが見えてきているのだけど、まだ差はある感じです。これで30回目で、おそらく来年には大鵬を抜いて歴代最多になるのでしょうが、遅らせてくれる力士は現れるでしょうか。


・豪栄道大関へ。

条件が優勝同点ではなく勝ったらという記事を見て、ほんとかいなと思ってたのですが協会は明日昇進を決めるようです。直近32勝は稀勢の里と同じで、やや少なめの数字。白鵬にこのところ勝っていることが大きく評価されたのでしょうが、やや甘い感はあります。稀勢の里のように上がってから強さを改めて見せて大関昇進が正しかったことを証明してほしいものです。


・三役争い

豪栄道が大関昇進、それ以外の関脇以下は前頭3枚目まですべて負け越しとなり、来場所は大きく入れ替わることになります。星取表を見ると関脇は妙義龍と豪風で決まりでしょう。問題は小結。候補になりそうなのは西5で8-7の遠藤、東6で9-6の照の富士、東7で10-5の常幸龍あたり。一つ勝ち越し(あるいは負け越し)に付き1枚上昇と考えると、常幸龍>照の富士>遠藤となるのですが、対戦相手は常幸龍は小結との対戦もなくやや落ちます。この点から、照の富士と遠藤が小結かなと思うのですが、果たして。
上がってしまうとマスコミに持ち上げられてしまうので、本人のためにもあんまり遠藤を上げたくはないなと思うのですが、他に上げるj候補もないから小結にはなりそう。ただ来場所の関脇小結はいずれもいつもの場所なら上がらない位置からの昇格になるので、番付運極まれりという印象です。番付運が良かっただけと言われないように、頑張ってほしいと思います。



まあ、そんなこんなも、明日の新聞は高校野球石川決勝の、星稜大逆転劇に食われてしまいそうな気もしますが。勝負は厳しく、時に残酷なものですが、準決勝までならコールドで終わっていた試合をひっくり返した方は奇跡ですが、返された方は一生トラウマが残りそうで流石に気の毒になりますね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0