SSブログ

9月12日のQMAはひとまず置いといて高校生クイズ雑感 [QMA10]

録画してたのでさっきまで3時間遅れで高校生クイズ見てました。昨年は見なかったので2年ぶりに見たことになりますが今年は面白かったです。運の要素もありつつもちゃんとクイズしてましたし、決勝はやっぱり早押しクイズでこそだと思います。また、演出は相変わらずの偏差値押しが残っていますが、それでもひところよりはプレーヤー個人に光を当てている印象です。個人的に不快感を感じていた部分はかなり払拭されていました。
内容としては、名前を出さないのが不自然なくらいウルトラクイズでした。ウルトラクイズに憧れて始まった高校生クイズの、理想型がついに実現されたという印象を持ちました。だから、ウルトラクイズを見て育った、私くらいの年代の人間には、それはダイレクトに突き刺さります。こんな高校生クイズに出てみたかったと、大学入学の前年でウルトラクイズを打ち切られた世代のデフィーさんは思いました。まあ高校生クイズも1回だけ3年の時に出て2問目で終わってますけどね。
ただ、これが現役の高校生に受けるのかどうかはわかりません。今の高校1年生は20世紀最後のウルトラの年に生まれたわけですから。低落傾向だった参加者の現象に歯止めがかかるのかどうか。あとは視聴率も偏差値路線最後の一昨年が10%台、路線変更した昨年は9%でした。今年の、過去の人気要素をすべて打ち込み、アメリカまで行って目一杯お金をかけたのは相当な危機感の現れだろうとも思いますし。願わくば視聴率的にも報われて高校生クイズが長く続いてほしいと思います。



QMAは全国大会は1クレやって1位で4600点強。今回の大会はこの1ゲームでおしまい。トナメは3戦1勝でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0