JR30周年記念ぐだぐだ紀行(その1) [旅行]

(この記事は2017年7月の旅行を2018年5月2日に書いています。そのうち然るべき日付の場所に移します)

国鉄が分割民営化しJRが発足してから30年ということでJR各社でいろいろなイベントが有ったのですが、JR東日本では7月21日から31日までのうち連続3日間東日本(+いわて銀河鉄道、青い森鉄道)乗り放題のきっぷが発売されたので、それを使って旅行することにしました。31日に有給を入れられたので、29日から31日までの2泊3日となります。旅行先はいろいろ検討した結果週末パスでは範囲から外れている北東北方面にしました。

【7月29日】東京→大湊→青森→弘前

朝6時発のはやぶさでまずは八戸へ。大湊線へ直通する快速「しもきた」に乗り継ぎます。

もう一本後の新幹線でも間に合うのですが、ちゃんと座れるように早い列車にしました。実際にはぎりぎりでも座れたのですが。ただ、列車自体はこのあとの野辺地からかなり乗客が乗ってきたため、大湊線に入る頃には立ち席もでる混雑ぶりでした。うっかり陸側の席に座ってしまったので、折返しにリベンジを誓いつつまずは終点の大湊まで。

本州最北端の駅は一つ前の下北駅なのですが、最北端の終着駅ということで「てっぺんの終着駅」と銘打たれています。ただ、大間崎や恐山への観光客は下北で降りてしまうため、満員の乗客の中でもここまで来る人はあまり多くありませんでした。

予定ではすぐに折り返しその後津軽線に乗りに行く予定だったのですが、初日の宿が青森ではなく弘前になったため旅程に余裕をもたせたかったこと、このあとにくる観光列車「リゾートあすなろ」の指定券が取れたため、予定を変更し津軽線を次回に回して弘前にある程度早くつけるようにしました。

そのリゾートあすなろ、広い座席に窓も大きく下北半島と陸奥湾の景色を堪能出来ました。とても快適でしたが、残念ながらあまり乗客は多くありませんでした(乗車率20%程度)。まあ、土曜の午後で下北から戻ってくる人も少なかったのだろうとは思いますが、ちょっと残念です。

野辺地まで乗車し、駅前のGEOでドラクエ11(発売日でした)を買ったり柴崎選手の記念展示を見たりしたあと青い森鉄道で青森へ。

青森には15時ころに到着。17時30分の弘前行に乗り換える予定だったため、それまでブラブラしようということで、まず青森港方面へ。

穏やかで風が涼しくとても過ごしやすい午後でした。ちょうどねぶた祭の準備をしていたり、見るものがいろいろあっていい時にきたと思いましたね。

また、ここで食事を。まずはホタテの刺身の定食と地酒をいただき、その後閉店間際の市場の方に行ってりんごソフトやサメの焼串などを食べたりしてきました。サメ串はもっと焼きたてを食べたかったところですが、どれも美味しかったです。

その後は弘前へ移動。ゲーセンに足跡を残して(と言うには長居しましたが)からホテルに行って就寝しました。というわけで(その2)へ続きます。