長州ぐだぐだ紀行(その2) [旅行]

【8月6日】新大阪→広島→可部線・アストラムライン→新山口→宇部線・小野田線→小野田→下関

普段の乗り鉄旅行からすると比較的ゆったりな出発が多い今回の旅程。8時台のさくらの指定を取って広島へ。

のぞみの自由席のほうが早くて安いんですが、みずほ・さくらの指定席は2列×2列で広くて快適なんですよね(故にこちらのほうが混んでる。)。20番線使ったこともなかったのでこちらにしました。

広島は依然として7月の豪雨の影響で路線が寸断されています。当初の予想より進捗は早そうですがまだまだ時間は掛かりそう。本来の行き先に行かない路線も多い中、早々に復旧していた可部線が今日最初の路線。

かつては三段峡への観光路線であった可部線も現在は広島近郊の通勤路線として生まれ変わろうとしてます。現在の終点あき亀山も絶賛工事中でした。数年先には違った姿になっているのでしょう。

続いて、途中の大町で降りてアストラムラインに乗車。

紙屋町に近い本町からエディオンスタジアム最寄りの広域公園駅までのリニア路線。広域公園駅はいかにもサンフレッチェのホームという感じの内装でした。ただ、広島駅からの時間を考えるとやはり遠く感じますね。本町からでも37分、広島駅からも1時間近くかかるというと池袋からメットライフドーム行くのとそう変わらないけど「広島」なわけで、中心部に移転の希望があるのはわかります。まあ、簡単に作れるものでもないのでしょうが。

乗り通したあと、広島駅へ戻ってお好み焼きを。14時前なのに駅ビルのレストラン街はずいぶん混んでましたね。食事を済ませたあとは新山口へ移動。本来は在来線で行く想定でしたが運休のため新幹線でワープ。

余談ですが、このとき広島駅の新幹線コンコースがすごく混んでたのですけど、なんとか組合等々とのぼりを立てて団体がいくつも集合していたので、どうやらこの日に行われるデモ等のために各地からやってきた方々だったようです。食事時は外しているのにレストラン街が混んでたのもこういう方々が来てたのでしょう。

なるほど、単に広島出身の人が慰霊に来るだけでなく、こういう人たちが各地から来るからホテルが埋まるのかというを実感したところです。印象に残ったのは彼らの多くがにしき堂の袋を持っていたりしていたので、ここでイデオロギー的な話をするつもりはないですが、ああいう「活動」で来る人達ももみじまんじゅう買って帰るんだなというところでした。前日入りして観光とかもしてるんでしょうか。

閑話休題。

新山口からは宇部線へ。宇部まで乗り通したあと宇部新川まで戻って小野田線へ。このあたり海沿いを走っていくわけですが、宇部に近いあたりは工場の間の路線ということで鶴見線に似た印象です。

で、この旅行のひとつの目的は小野田線の支線で長門本山駅にいくことにありました。

雀田駅の分岐から1日3本(朝2本、夕方1本)しか通らない本山支線へ。その先には終点標と簡素な駅舎(トイレも自販機もない)だけの駅があります。もはやここでしか見られない123系電車と合わせ、終末感のある何もなさでした。JRの路線もかれこれ80%を超えるくらい踏破しましたが、間違いなく上位に入る終着駅でしょうね。

その後、小野田線を乗り通して下関へ。西の日暮れは遅いですね。19時40分くらいでも、まだ西には夕焼けが見えました。そういう部分で旅行していることを実感できます。下関では、もう飲み屋くらいしか開いていなかったのですが、ホテルの近くにはどうもやかましい感じで一人で飲みにくいお店ばかりだったので適当にラーメン屋で済ませて終了。まあ、そのラーメンは結構美味しかったです。

というところで2日目は終了。翌日は山陰線を東へ進み、益田から山口線へ。ただ、その前に下関の観光をしてからということで、次回へ続きます。