SSブログ

人的補償で巨人から内海を獲得 [野球]

内海は“レンタル移籍”…?達観した西武ファンの覚悟

FA移籍した炭谷の人的補償で内海を獲得したという発表がありました。正直なところ、内海の様な選手(他に長野とか菅野など)は引退までプロテクトするような契約があるのではないかと思っていたのでかなりの意外感がありました。もっといえば入団の経緯が特殊()なので、読売としてもうかつに外に出せないんじゃないかと。

FA権をもったままの移籍、本人や球団社長のコメントから見るに、私のTLのライオンズファンと同様自分も来年FAで戻るんじゃないかという考えを持つのですが、まあそうだとしてもBランクは確実なので人的補償が再び入ってくることになるし、残ってくれればそれに越したことはありません。

セリーグを代表する投手という扱いの割に実際にそれだけの数字を残したのは11年、12年くらいで個人的には内海は違反球の申し子というイメージもあるのですが、今年はここ数年の不振と比べると復調傾向でした。辻監督が欲しがった即戦力として菊池の代替として、かなり有力な選択肢だったでしょう。巨人ファンへの日本シリーズで対戦しましょうのコメントもありましたが、たとえ1年だけの在籍になるとしてもぜひ来年の日本シリーズに向けて頑張って欲しいと思います。

一方、辻監督のコメントを見るに楽天に対しては金銭ということになりそうですね。まあ、これはこれで。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。