SSブログ

マイルCS雑感 [競馬]

本命はレシステンシアにしていました。古馬相手にちょっと厳しいとは思いましたが内枠からすんなり先手を取って飛ばせれば今の阪神なら後続に脚を使わせて逃げ切れるのではないかと思ったのですが。

見込み通りすんなり先手を取りましたが3F通過が34秒9、4Fが46秒9。もっと速く行けたんじゃないですかね。緩いペースであがり勝負になると苦しいですね。追い出して伸びなかったとジョッキーは言うけどこういう展開ではこんなものではないでしょうか。工夫の足りないレースで普通に負けてしまいました。

3番手あたりにつけていたアドマイヤマーズが直線で先頭に。これを目標にインディチャンプが追い込んで交わしました。まあ普通ならこれで決まってもおかしくないところでしたが、さらにグランアレグリアが襲いかかり並ぶまもなく先頭に。そのまま押し切って優勝となりました。2番人気サリオスは後方から追い込んできましたが5着まで。

グランアレグリアですが、直線先行していた馬たちがやや壁になる形になりその分追い出しが遅くなりました。あれ、武豊福永川田辺りの狙いだったんですかね。ですが、最後の切れ味が一枚上でした。あっさり交わして優勝。強かったです。これで今年度G1を3勝目。三冠馬がいなければ年度代表馬も見えるところですが、残念です。来年も現役のようですが、今日の勝ちっぷりならもう少し距離を伸ばしても面白いかも知れませんね。

インディチャンプは狙い通りのレースだったろうと思いますがこれは相手が上でしたね。2着ですが福永は手を尽くした好騎乗だったと思います。アドマイヤマーズもおそらくは理想通りの展開だったでしょうが1,2着馬には切れ味で劣った感じです。

5着のサリオスですが、上がり最速と決め手は見せましたがこの展開で4角13番手ではどうにもならない。行けなかったのか行かなかったのかわかりませんけど、レース後コメを見ると後者なのかな。最近のデムーロは横山並みの後方ポツンをやることもありますし、アドマイヤやノーザンファームに干され始めた頃の武豊のようなレースペースが読めない状態になっているように思います。なので今回の結果を持ってこの馬の能力とか3歳馬のレベルは測れないかと思います。ただラウダシオンやレシステンシアの内容からは世代全体として高レベルというのはちょっと難しいかも知れませんね。

あとはまあ個人的な好みも含みますが、やっぱりサリオスはもうちょっと長い距離で見たいですね。スタート直後のダッシュはデムーロの騎乗内容を除いてもいまいちでしたし、マイルの朝日杯に勝ってはいますが今は中距離のほうがあっているんじゃないですかね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。