SSブログ

ぐだぐだ紀行2021夏(その2) [旅行]

【7月23日】金山→武豊線→名鉄→天竜浜名湖鉄道→静岡鉄道→静岡→東京

2日目は金山を出て未乗路線をのりつつ東へ。

IMG_20210723_064643.jpgIMG_20210723_072027.jpgIMG_20210723_072253.jpg

近郊のベッドタウンへ向かう路線という風情でした。まあ名古屋への通勤圏ですしね。ちなみに「次は 武豊」は競馬のなにかに使えそうです。まあ、次はユタカじゃないけど。

IMG_20210723_082653.jpgIMG_20210723_083159.jpgIMG_20210723_092748.jpg

金山に戻って豊橋へは名鉄で。特急にミューチケットで乗ってきました。名鉄名古屋本線の過去の乗車区間は東は中京競馬場前まで、西は笠松までと乗った理由が非常にわかりやすいことになっていましたが、東の中京競馬場前から先を初めて乗りました。

IMG_20210723_094655.jpgIMG_20210723_095015.jpgIMG_20210723_104443.jpg


豊橋到着後は再び東海道線へ乗り換え、新所原に移動し天竜浜名湖鉄道へ。
ゆるキャン△の舞台になったそうでタイアップした一日乗車券を購入して乗車、穏やかな浜名湖の湖面を眺めながら天竜二俣へ。

IMG_20210723_114033.jpgIMG_20210723_115002.jpgIMG_20210723_120618.jpg

ここでもゆるキャン。鉄印を購入するついでに降りたのですが、次の列車まで1時間あるので散策しようと思い、かつて今川と武田、あるいは徳川と武田が争った二俣城の跡地へ行ってきました………が、城跡というのは当然山の上にあるので、夏場に特に考えなしに行ってはいけないというのは過去の経験からもよく理解していたはずなのに軽率に行ってしまってシャツは汗でぐちゃぐちゃでした。階段と坂道上がるだけで息も絶え絶えです。


その後、乗り継いで静岡へ。静岡では静岡鉄道に乗車。

IMG_20210723_143442.jpgIMG_20210723_150533.jpg

なんとなく路面電車に近い車窓でしたね。車両もきれいでした。

この後は草薙で降りて数分のところにある東海道線の草薙から上り電車にと思ってたのですが、思ってた以上に疲れて眠かったので、静岡から新幹線で帰ることに。

IMG_20210723_155325.jpgIMG_20210724_182512.jpg

N700Sでした。初めて乗りましたが各席に電源があり席間も心持ち広くなっていて快適でした。しかし、この時間だからなのかこのご時世だからなのかわかりませんが、静岡から乗ったこだまはがらがらでしたね。静岡で16号車には2人しか乗っていませんでしたし。こんな状態だといずれこだまはさらに減便されたりするんでしょうか。

そんなこんなで18時過ぎには帰宅。前日に飲めなかった七笑を冷やして飲みました。辛めの味わいでしたが美味しかったです。

ひとまずはここまで。JRの乗りつぶし、東海は残り美濃赤坂支線と紀勢本線の多気以南。この両者はいずれ合わせて乗ることになるのではないかと思います。

8月9日の分は、またいずれ。今回はここまでお付き合いいただきありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。