SSブログ

9月25-26日のQMA [QMA17]

アタック25の最終回を見ました。リアルタイムの雑感はTwilogあたりを見ていただければと思いますが、プレーヤーの読み合いは見ごたえがありましたが、とはいえ(別にクイズ問題集にあるような問題のスタイルを踏襲する必要はないけれど)、もう少し地区代表決定戦の4○2×から普通の問題でやっても良かったんじゃないかとは思います。

最終問題の答えがエピローグだったことで話題になりましたがアタック25という番組にとどまらず、これで視聴者参加型のクイズ番組は地上波から消えることになります。それでもクイズにとっての終わりではないので、最後の王者決定戦を30年前からクイズ番組に出ているような人ではなく、21歳の若いプレイヤーが勝ったのは良かったんじゃないかなと思う次第です。


QMAは昨日は定例麻雀の前に秋葉原で少し、今日は浦安で。

デフィー:QLv99→100  天青賢者
D:6=2(0)-4-0#0-0 3-3
==============================
決定戦出題:アニ3、社会2、文系1


というわけで今作もお疲れさまでした。

FALUGZVVkAEgZxZ.jpeg

決定戦ではグラフ見て投げ分けているわけですけど、ここまで381回のトナメでアニ択170回、社並107回でした。(他、スポ7、芸能14、ライ40、文系38、理系5)
ちょっとアニ択に頼り過ぎな気がするので他のものも使っていければと思うのですが、予習で復活問題が思うように引けないので回収の意味も含めてアニ択を使うことは多そうです。


それにしてもプレー数はかなり減っている(前作比75%くらい、TG比は50%くらい)割に宝石にはそれなりの時間で届いたのは、やはりプレミアムプレーの魔法石150%増しが大きいですね。それがなければ、今作は宝石まで行くのは厳しかったかもしれません。今の時代、ソシャゲの影響でゲーム内課金に抵抗も少なくなっているとは思いますし、対戦に影響を与えない範囲でメリットを設定することも必要なのかもしれませんね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。