SSブログ

白鵬引退 [その他]

白鵬が引退を表明しました。名古屋で全勝優勝とはいえ間を空けないと回復しなくなっているように、技術的には十分でも身体の衰えは明らかで遠からず引退の時期はくるのだろうと思ってはいました。ただ、勝ち逃げするのではなく土俵の上で終わってほしかったので、その意味ではこのタイミングでの引退は残念です。

かち上げ、駄目押し、万歳三唱、審判批判…色々あった横綱白鵬の問題行動

14年という長い横綱キャリアの中で、白鵬の土俵上の振る舞いは徐々に批判を受けるようになってきました。とはいえ、かち上げや張り差しは(私は好きではないですが)ルール内のこと、どちらかというとダメ押しだったり礼が雑だったり土俵入りの所作が手抜きだったりのほうが良くないと思うのですが、そうしたものは朝青龍との比較で白鵬を聖人扱いしたマスコミにも責任があると思っています。私は朝青龍の身体能力を生かした相撲が好きだったのでそうしたマスコミの偏りは気に入りませんでしたが、それだけではなく白鵬を批判すべきときにせず持ち上げて朝青龍叩きに利用することで白鵬のなにかをスポイルしてしまったのではないでしょうか。それを晩年に至って批判するのは、ねえ。

ただ、強さという意味では空前のものだったと思います。優勝45回、63連勝もさることながら、良いとこ取りの連続100番で最高で98勝2敗という力士が今後現れることがあるでしょうか。また、土俵外では白鵬杯の開催や震災時の炊き出しや慰問活動など横綱として相撲の振興に誠意を持って取り組んできていたと思います。そういった部分は積極的に評価すべきでしょう。

その振る舞いを万人が納得するわけではないでしょうがやはり偉大な大横綱といっていいと思います。帰化しないと指導者として残れない相撲協会のあり方は競技の国際化を考える上で何らかの改善が必要なのではないかと思いますが、白鵬はその道を選んでくれました。ぜひ今後も大相撲の発展と(弟子だけでなく児童年代も含めた幅広い意味での))後進の育成に貢献してほしいです。

お疲れさまでした。まずはゆっくり休んでください。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。