SSブログ

スプリンターズステークス雑感 [競馬]

先行馬が揃っていたのでペースが早くなるかと思ってたのですが、モズスーパーフレアの逃げは3F33秒3と思っていたほど早くはならず、こうなると比較的前に行った馬たちで決まってしまうということに。

その中でも3番手あたりにつけていたピクシーナイトが早々に抜け出し、それにレシステンシアが追いすがる。また最内からシヴァージも伸びてきますが差を詰めさせずピクシーナイトが優勝となりました。1番人気のダノンスマッシュはその後ろで伸びを欠いて6着。展開が向かなかったことは間違いないのですが、ちょっとだらしない結果と言えそうです。

シンザン記念を勝ったあとは勝ちきれないレースが続いていたピクシーナイトですが、本番で強い競馬を見せました。3歳馬の優勝はアストンマーチャン以来14年ぶりです。このあとは香港に向かうようですがどのような競馬を見せるでしょうか。そしてグラスワンダー→スクリーンヒーロー→モーリス→ピクシーナイトと父系4代の国内G1制覇となりました。これは日本の競馬の一つの到達点と言えそうです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。