SSブログ

辻監督退任、多和田戦力外など [野球]

日本ハム・栗山監督、西武・辻監督が今季限りで退任 後任候補に日本ハムは稲葉氏ら、西武は松井2軍監督

辻監督が今季限りで退任のようです。まずはお疲れ様でした。

17年、数年に渡る低迷期を抜けて後半追い込んで2位になったのを見たときにはようやく光が差し込んだという印象でした。その印象通りに2年連続リーグ優勝。これには感謝しかありません。
しかし19年後半以降に打撃陣が陰りを見せてくると、これに対応することはできなかったように見えます。戦力補強も大したことはなく新戦力も生えなかった中で、結果として木村や金子を起用することが堅い決断だったのかもしれませんが、上手く行かなかった印象です。
その意味では次の監督にやや負荷を残してしまうことになりそうですが、これは今年の辻監督に十分な戦力を用意できなかったフロントの責任もあるので。辻監督を見送りつつ、来年の戦力をきちんと整えるようにしっかりしていただきたいと思います。


西武渡辺GM、多和田真三郎へ戦力外通告「プロとして仕事ができない状況」

今年はファームでも登板できていない状況でしたので、どうなっているのかなと思っていましたが戦力外ということになりました。わずか3年前の活躍を思うとこうなってしまったのは非常に残念です。
そうなった原因がどこにあるのかはわかりませんが、とはいえ今の状況で契約を続けるのは難しいのでしょう。もし復活できれば大きな戦力になるので育成契約を維持しつつあと1年復活に賭けてもいいかもとも思いましたが、フロントがプロとして仕事ができないと判断したのであればそれ自体は理解はできます。少なくとも2年待ったわけですしね。
多和田としては投手としてやっていきたいという意向のようなので(おそらく引退前提で西武から何らかの仕事は提示されたのでしょう)、新天地を目指すのであれば頑張って欲しいと思います。まずは病気を克服することを願っています。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。