SSブログ

競馬ニュース雑感(11/10) [競馬]

【ジャパンC】凱旋門賞馬アルピニスタが遠征断念&引退繁殖入り、調整中にねんざ

3年前に外国からの参戦馬がいなくなりましたが、その後は再びポツポツと遠征馬が出るようになり今年は凱旋門賞馬がくるかもということでJRAの渉外担当も頑張っているなあと思ってたのですが、故障で引退ということで残念なことになってしまいました。

まあ遠征馬が日本の馬場で勝つのは難しいですが、勝ち負け関係なく見たかったところです。それに今年は迎え撃つ日本馬がいまいちと見えるので、馬場さえこなせばあるいはと思っていたのですけどね。


ハイランドリール来春から日本繋養、関係者も期待「グループの最高傑作」「日本でチャンスを」

最初に記事の見出しだけみたときには、クールモアが早々に見限ってしまうくらい欧州ではガリレオ産駒もだぶついているのかなあくらいの感想だったんですが、それはさておき繋養先がエスティファームとなっていたので驚きました。シンジケートを組むのかプライベートにするのかはわかりませんが、これほどの実績馬ならつけたい生産者も多いでしょう。どのような結果を出すか興味深いです。

自分で生産するようになってからの島川隆哉さんの活動は見ていて面白いです。正直なところ社台グループの高額馬ばかり買っていた頃の島川さんからは今の姿を想像できませんでした。今の世の中オーダーブリーダーは少なくなりましたが、頑張って欲しいですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。