SSブログ

ちょっとした乗り鉄 [旅行]

【9月4日】大洗とか東武宇都宮線とか

18きっぷのあまりを消化するため北関東方面へ。

IMG_20220904_105543.jpgIMG_20220904_092041.jpgIMG_20220904_091051.jpg

まず関東近辺で唯一鉄印を入手していなかった鹿島臨海鉄道の大洗へ。鉄印もやはりガルパンデザインのものがありました。さすがです。で、せっかくきたので朝飯をここで。1人で浜焼も考えましたが(そういう人も結構いた)定食に魅力があったので10食限定だったキンメダイの煮付け定食を。美味しかったですがボリュームも多く、甘く見て合わせて買ってた鮭フライやしらすなどとあわせてお腹いっぱいになりました。

その後は北関東で唯一未乗だった東武宇都宮線へ。定番の餃子でもと思っていましたが13時過ぎでも朝の影響で全くお腹が空いていなかったのでそのまま。

IMG_20220904_133817.jpgIMG_20220904_133905.jpg


当初は栃木から両毛線で前橋方面へ行って北関東三都グランドツアーとか思ってたのですが、もう乗っているので大宮に戻って乗っていないニューシャトルに乗ることにしました。

IMG_20220904_174646.jpgIMG_20220904_174856.jpg

思った以上に乗客多かったです。安全確認で30分ほど止まったために乗客が滞留していたからというのもあるとは思いますが、鉄道博物館以外の需要も旺盛で何よりです。

IMG_20220904_182252.jpgIMG_20220904_193406.jpgIMG_20220904_200030.jpg

最後は大宮方が未乗だった東武アーバンパークライン野田線へ。千葉への近道とか言ってましたが家に帰る分には遠回りです。急行設定後初めて柏から船橋まで乗りましたが思った以上に速かったです。野田線とか新京成とか駅数多くて距離の割に遅い印象なんですが、野田線急行はそのイメージを払拭できそうです。


【某月某日】東京メトロ副都心線

仕事で和光に行く機会があり帰り際についでに副都心線に乗りました。

IMG_20220907_140940.jpgIMG_20220907_144902.jpg

普段乗る目的がないので開業後一度も渋谷池袋間は乗っていなかったのですが初めて乗りました。乗り通す場合、山手線を座ったままカットできるのは便利ですね。東京メトロはこれをもって全線乗車。
いつか来るであろうライオンズとベイスターズの日本シリーズが実現したら、両チームを応援する列車が通過すると思うので、その日本版サブウェイシリーズが実現する日まで頑張ってほしいと思います。

【某月某日】豊島園とか大江戸線とか

これも和光の仕事の帰り。直帰になったので未乗だった西武有楽町線、豊島線と大江戸線の光が丘方面を乗ってきました。

IMG_20220916_163818.jpgIMG_20220916_165730.jpgIMG_20220916_171155.jpg

豊島園も閉園まで行く機会がなく乗っていませんでした。いまはなにもないところに広い駅が残っているだけですが、いずれハリーポッターのテーマパークができるのであればまた賑わうのでしょう。
大江戸線は都庁前から光が丘の区間を乗っていなかったので豊島園から乗って往復しました。距離が長い+行く目的がないのでなかなか乗り切れなかったのですがようやく全線乗車しました。


ではまた。今回もお付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。