SSブログ

マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

POGで指名していたファルコニアからの馬券も買っていますが本命はダノンザキッドでした。相手なりに走りこのところ大きくは崩れていないのでどこかでハマるというくらいの考えでしたが。

ピースオブエイトがハナに立ちましたが1F10秒台に入ることはなく、さほど速いペースではなかったように思います。それを好機と見たのかファルコニアが3角で進出して先頭に。1000m通過は58秒5とさほど早くないペース。直線に入っても手応えがあったのでもしかしたらしてやったかと思いましたが200mくらいで失速していきました。仕掛けるならもう少しタイミングがあとだったら成功していたかもしれません。まあ、個人的には見せ場は十分あったと思うし内容に文句はありません。

ファルコニアが失速した時点で先頭に立ったのはロータスランド。これに外から追いすがるソダシが差すかにみえましたが更に外からセリフォスの伸び脚がよく差し切っていきました。2着争いは馬群の狭いところを抜け出したダノンザキッドがソダシを交わして制しました。

セリフォスは富士S同様の末脚を見せての連勝となりました。G1で勝ち切るにはどうかとなんとなく考えて軽視していたのですが、そんなことはありませんでしたね。鮮やかな決め手でした。ダノンザキッドは北村友がうまく抜け出す道を見出しましたね。5着シュネルマイスターあたりとの差は選んだコースの差でした。ソダシは先行から押し切りかけただけに惜しい競馬だったと思います。強い内容でした。

人気の一角サリオスは13着。今となっては阪神もマイルも合わないんじゃないでしょうか。個人的には(出ないだろうけど)有馬記念で待っています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。