SSブログ

ちばけんのざんねんなのりものずかん [旅行]

今回はその中から2つをご紹介(残念とか言うな)

【5月1日】千葉モノレール→成田山→山万

GWに泊まりの旅行というのは今回ちょっと難しかったため、県内の未乗路線を日帰りで乗りに行くことにしました。その前に、ということで京葉線ぶらり途中下車の旅を。

IMG_20230501_093311.jpgIMG_20230501_093419.jpg

まずは3月に開業した新駅、幕張豊砂。位置的には免許センター(あるいは京葉線北側の在幕張IT企業群)などに海浜幕張から行くよりも近いように見えるのですが、そちらに渡る連絡橋はありません。本当にイオンタウンのための駅なんですね。

続いて、稲毛海岸で下車し海岸に向けて30分ほど歩きました。

IMG_20230501_100317.jpgIMG_20230501_101912.jpgIMG_20230501_102137.jpg

千葉市地方卸売市場へ。本物の「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていた食堂棟に行ってみたかったので立ち寄りました。月曜日の朝10時だったんですが、結構人は多かったです。GW中ですしテレビで取り上げられることも多いですしね。訪れる人も結構いるようです。
お店は何店舗かありましたが、そのなかからととんちゅうという店の日替わり定食を。刺し身とサバの西京焼きでお腹いっぱいになりました。美味しかったです。

その後しばらく市場内をブラブラしお土産を購入して撤収。再び30分ほど歩いて京葉線へ。

IMG_20230501_112806.jpgIMG_20230501_113051.jpgIMG_20230501_114034.jpg
IMG_20230501_123215.jpgIMG_20230501_123144.jpgIMG_20230501_123244.jpg

千葉みなとで降りてマリンタワー、には寄らず今日最初の乗り鉄である千葉モノレールに。千葉テレビで高校野球の合間などに流れる環境映像でおなじみの懸垂型モノレールです。これを県庁前と千城台まで乗り通して完乗。揺れたりするわけでもなく乗り心地は良かったです。

このあと都賀まで戻って総武線へ。千城台とちはら台がごっちゃになっていて、終点で京成乗ればいいやと思っていたのは内緒。マイナーだからね、両者の区別なんて普通つかないんですよ(失礼)。

続いては移動して表参道……

IMG_20230501_133336.jpg

成田山の。まあ、別に本来特定の地名を指す用語ではないんですが。

IMG_20230501_134133.jpgIMG_20230501_134252.jpg

朝の定食の影響でまだお腹が空いていなかったので名物のうなぎを食べるのはやめにして、とりあえずソフトクリームを。なにはともあれ旅先で食べるソフトクリーム、美味しいですよね。蜂蜜ソフトということで蜂蜜の味が強く美味しかったです。

IMG_20230501_135120.jpgIMG_20230501_135338.jpgIMG_20230501_140542.jpg

せっかく来たのでお参りがてら中をブラブラしてきました。成田山は過去に何度か来ていますが、奥の方まで行ったのは初めてでした。

IMG_20230501_150527.jpgIMG_20230501_150734.jpgIMG_20230501_153630.jpg

成田駅に戻りきんちょん線で移動。いよいよ本日のメインイベントです。

IMG_20230501_151631.jpgIMG_20230501_152857.jpg
IMG_20230501_153121.jpgIMG_20230501_153135.jpg

山万ユーカリが丘線は、山万がこの地域の分譲住宅群のために運営している鉄道です。1周を15分程度で回ってくるのですが、思ったよりも高架からの見晴らしが良いところがあったり、民家を抜けるように走る箇所などがあったりと車窓に見せ場もありました。ゆりかもめみたいな前面展望があってもよかったかもしれません。


これで千葉県の鉄道は完乗となりました。私は昔から千葉県に住んでいる鉄オタですが、乗り鉄を意識し始めたのは最近のことなので、ようやくの全制覇です。とはいえこれでもう乗らなくなるというわけではないですし千葉県にはこれからも住むことになると思いますので、これからも千葉県の多様な鉄道群にはまた乗ることともあるだろうと思います。



ということで今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。