SSブログ

ぐだぐだ紀行2023秋(その1) [旅行]

休みと飛行機と宿が取れたので乗り鉄旅に行きました。JRの未乗路線6つのうち、今回は北海道の3路線へ。

【10月9日】成田→日高本線、札沼線→旭川

IMG_20231009_071719.jpgIMG_20231009_090816.jpg

成田からJETSTARで新千歳へ。いい天気で窓の外がよく見えていました。富士山や十和田湖もしっかり見えましたね。いい出だしだったと思います。

千歳駅で初日のフリーきっぷを買ってスタート。まずは日高本線へ。

IMG_20231009_110753.jpgIMG_20231009_112603.jpgIMG_20231009_114020.jpg

苫小牧の乗り換えに1時間半(11時~12時半)くらいありましたので、なにか食事をと思って駅近くのスープカレー店に行ったのですが11時30分の開店を前に30人くらい並んでいたので、時間がかかるのが怖くなって撤退。結局駅の中にあったカレー屋でホッキカレーを。駅ナカなんでそれ相応のものでした。機会があればちゃんとした店で食べてみたいですね。

IMG_20231009_121845.jpgIMG_20231009_123850.jpg
IMG_20231009_125531.jpgIMG_20231009_125558.jpg

30分ほどの距離にまで短くなった日高本線を完乗。実際には9月の旅行の際に見たように、この先にまだ線路は残されているのですが復旧はなりませんでした。その事自体は地元の選択なのでそれを尊重するしかないのですが、残念ではあります。

引き返して札幌まで出て、札沼線へ。

IMG_20231009_155106.jpgIMG_20231009_155024.jpg

こちらも新十津川まで行っているうちに乗りに来ることはできませんでした。もっと早くLCCを活用すべきだったのですが後の祭り。ただ、飛行機に乗ること自体はいまでも離陸時の緊張感というか恐怖感が取れないんですよね。両方選べるなら鉄道を選ぶことは今後も変わらないと思います。
先へ続く気配を濃厚に残す終点をあとに引き返し。このころ北海道医療大学がエスコンフィールド近辺に移転するという発表がありました。そうなると当別までになるのか、あるいはもっと短くなるのかわかりませんが、あるいは数年先には札沼線の区間はまた変わっているかもしれませんね。

IMG_20231009_171022.jpgIMG_20231009_193159.jpg

札幌に戻って駅チカでラーメン食べて宿泊地の旭川に移動してこの日は終了。このあと繁華街を歩いたのですが翌日が平日のためか空いてない店もあり、気になった店は概ね混雑していたりということで入ることもなく就寝。

翌日に続きます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。