SSブログ

清原引退に寄せて [野球]

清原が10月1日のソフトバンク戦で引退しました。過剰な演出の賛否はともかくとして、これほどの盛り上がりをもって引退試合が行われた選手というのは、プロ野球史上振り返ってもそう多くはないでしょう。高校時代から25年間、野球界のエリートとして君臨してきた選手の最後を飾る派手なものでした。

西武と巨人で8度の日本一。通算525本塁打、1530打点とそれぞれ歴代で5位、6位に当たる成績を残した大打者であるにもかかわらず、清原を見る多くの人に共通するのは「もったいない」との思いでしょう。単にタイトルが取れなかったからだけではなく、才能を無駄にしたと思っている人が多いのではないでしょうか。清原に対する「練習してない」は仲の良かった元木に向けられるそれとは意味合いが違ったと思うんですが、ストイックに野球に打ち込めなかったイメージは清原の野球人生に一定のレッテルを貼ってしまっているように思います。それはやはり残念なことです。

なんとなく思うのですが、彼の成績は他にもチームを引っ張る選手がいる時代(大エースと人望ある主将がいたPL時代、92年までの言わずもがなの西武黄金期、巨人では松井4番時代)は良好で、名実ともにチームの第一人者として扱われている時代は低調です。清原を評して「個人を殺してチームに貢献できる」とよく言われますが、PLの中村監督も西武森監督も言っているのでそのとおりではあるのでしょう。ただ、清原の本質は主従の従であってチームの主として活躍することは彼の得手ではなかったのかもという気がします。ドラフトの無念も日本シリーズの涙も巨人への思いを消せなかったように、彼の心の中にはいろいろプロとして割り切れない(弱さといってもいいのかな?)部分があって、この点は清原の才能を評価しつつもその結果を惜しんだ落合や野村、江夏あたりの割りきった姿勢とは一線を画する、清原の限界ではあるのでしょう。

とはいえ、清原のすごさというのは細かく切り分けていって考えるものではなく、16歳のときから今まで続く「なにかとてつもないイメージ」みたいなものがあって、オールスターの活躍や史上最多のサヨナラホームランに見えるように注目の中でいい結果を残してきたからこそ、パリーグの歴代のエースたちはそれに立ち向かい名勝負を生んできたし、ファンもついていったのでしょう。自分は西武時代から清原は決して好きな選手ではなかったのですが、気がついたら西武球場の三塁側の近鉄ファン(友人が近鉄ファンだったので三塁側に入ることが多かった)たちの中ででも清原に声援を送っていました。ああ、きっとそういうものをもって「オーラがある」というのかもしれませんね。やはり稀代の大打者ではあったのでしょう。まずはゆっくり休んでください。

10月3日のQMA [QMA5]

今日も今日とてアドアーズ。2クレ台の左から2台目でやってたのだけど、パネルの反応がいまいち、というか時々無反応に。一応、店員さんに言ったらすぐ見てくれたのだけど、良くわからんとのこと。一回メンテ画面入ったから多少は良くなったと思うんだけど、どうかな。すぐに対応してくれたことについては好印象。サープラでは(以下略

20時前からメイン7クレ、サブ4クレ(2位、2位、3位、9位)。

デフィー:紅玉賢者
7=3-1-0-1#2-0-0
=====================
3落ち:アニメゲームスロット(1ミス)、スポーツ並べ替え(2ミス)

2クレ目で勝って連敗は15でストップ。
予選落ちのアニスロは81点取ったけど、タイム差でアウト。スポ並べ替えは上述のパネル無反応で2問回答が遅くなってやはりタイム差負け。決勝は概ね好内容。ただ、タイポしたり無反応で押しぬけたりともったいないのも結構ありました。

スポラン1は19/21(決勝自分5回、相手2回)。あいては2回ともたこぼうず氏。ここまで引いた新問はBCリーグの問題と難読エフェ。ちょっと煮詰まり感を感じます。難読エフェも問題として出すレベルの選手じゃないと思うんですが、小松みたいに来年の今頃「コンマイは見る目があったね」といえるようにがんばって欲しいものです。

明日は病院→散髪のあとどこかで。日曜は越谷に。

10月2日のQMA [QMA5]

仕事が割と暇だったので、清原のことについてでも書こうかと下書きを作ってたのだけど、もって帰るのを忘れたのでまた明日。

今日は早く上がったのでアドアーズ行徳へ。WCCFが入った以外は設置してあるマシンはそう変わんないのかなあ。配置はだいぶ変わってたけど。QMAは8台で、4台が100円2クレ・予習7問2周、あと4台が100円1クレ・予習7問3周。R1とかもそうだけど4台ずつ設定を変えるのは、なんか意味があるんですかね。結局2クレ台のほうは終始埋まってる一方で、2クレ台を待ってる人が1クレ台でやるわけでもなく。混んでたら仕方なく1クレでやる人が増えるのかな…、今日の私みたいに。

最初はあいてなかったので1クレ台で、途中から2クレ台で。メイン6、サブ6で計12クレ。アドアーズの店舗ランキングはアブレイズのものを引き継いでるみたいですね。

デフィー:紅玉賢者
6=0-2-0-0#3-1-0

ちなみにサブカのほうは6=2-2-0-0#1-0-1で青銅10→白銀1。昇格試験は1回でクリア。
なんか、悪いほうの結果がメインに寄った感じでした。あわせても、決勝まで5割だからかなり悪いけど、それ以上に内容がいまいち。2回戦で単独不正解が3回くらいあったり、パネルの反応もなんか悪くてタイポも多発するし、いいところはほとんどなし。


明日もこのくらいの時間から出来ればいいなあというところです。

>DAYS*Kさん
昨日はおつかれさまでした。
えーと、素で間違えたということでひとつ。

10月1日のQMA [QMA5]

秋葉原へ。まあ、今日は隅の方で軽くプレーするという感じでしたが。久々にJOE画伯とお会いしましたが、秋葉原で会うときはいつもフリーダムモードなので、後ろで見てて面白かったです。

デフィー:紅玉賢者
3=0-1-1-0#1-0-0

決勝は2回とも完敗でした。これ以外にサブカで1回してこちらは優勝。あとはトレイン検定を2回。

眠いので今日はこれまで。

9月の総括 [QMA5]

9月の成績まとめです。
例によって興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


9月30日のQMA [QMA5]

相撲協会と来日中のロックスターが面白いことになってるみたいですが、ま、どっちもどっちだと思いますが招待したのは協会ではなく白鵬だから、白鵬サイドがもう少し段取りを説明してやるべきだったんじゃないですかね。だから横綱自ら詫びに出向いたんだろうけど。とりあえず、YASHIKIのコメントを見る限り白鵬との関係にしろ彼の相撲への造詣にしろ、深さの度合いが透けて見えますが。あと、朝のテレビではYASHIKIに同情気味だったように感じられたけど、なんでも相撲協会叩きゃいいってもんじゃないと思う。

今日は21時過ぎから。

デフィー:紅玉賢者
4=0-1-0-0#2-1-0
================
2落ち(78):雑学タイピング(2ミス)
3落ち(210):学問並べ替え(1ミス)、雑学四択(2ミス)


あんまりいいところなし。唯一の決勝は魔神戦でしたが敗北。強い人が2人いて、行けるんじゃないかと思ったんですが問題が難しかった。これで1勝2敗。簡単には勝てないですね。1回勝っといて良かった。
野球は5/6(予選1回)。高校野球問のタイピングでミス。

明日は、早く上がれたら秋葉原へ。中途半端ならアドアーズ行徳へ。

このあとの項目で今月の成績まとめ。