SSブログ

12月29日のAn×An2 [An×An2]

今日は、定例の麻雀大会。16回の東風戦で3-2-3-8とかの大惨敗でした。とにかくストレスのたまる負け方でしたが、あんまりここで振り返ってもしょうがないし、どうせこの麻雀は3ヶ月に1度必ずやって来るので、来年雪辱を期します。

この麻雀の会場が水道橋なので、そのまえにスマイル館でアンアンを。

デフィー:アンサー三段→四段
S1:8=3-1#2-2
S2:4=2-1#1-0
=============
LM:1=0-1#0-0

降格リーチがかかっていた1ゲーム目であっさりS2に降格も4戦でS1に復帰。その後3連勝などもあって今日の最終クレでリーグマスター(LM)になったもののすぐに降格、現在はS2降格リーチがかかっていて、次戦2位以内、2戦計3位以内の条件。これを乗り切ればしばらくS1は安泰でしょう。LMはS1の上にそういう名前のリーグがあるのかと思ってたのですが、S1で平均2位以内をキープしている状態を今作ではLMというのですね。過去5戦1-1-1-4-3という状態でLMになったため、LMなのにS2降格リーチの表示が出てきて面食らいました。

さて、今日はガスターズのリーダーと初対戦。SEGAも空気読んでくれて、2問野球問題が出題されるということも。うん、やっぱり知り合いとの対戦は楽しいですね。またよろしくお願いします。

明日は都内に買い物に行く予定なので、またどこかでやるかと。QMAも多分やります。

有馬記念雑感 [競馬]

例年通り、この日は中山→忘年会→ボウリング大会でした。よってQMAはプレーなし。

腰と頭が痛いので有馬記念に関しては明日以降にきちんと振り返ります。勝ったダスカはカワカミに仕掛けられて(やっぱり横山は観客を楽しませる術を知っているw)ペースが上がったものの、中盤落とし、終盤にかけて再度ペースを上げて先行勢を振り落とし、追い込み勢には届かせないという完璧な競馬。実に強い牝馬です。

馬券のほうはダスカから流していたものの先行勢中心に買っていたため、アドマイヤモナークなんぞ買えるか!というところで完敗でした。


(以下、追記)
=============================

中山10R 第53回有馬記念(グランプリ:G1) 芝2,500m
1:ダイワスカーレット   55安藤勝   2.31.5
2:アドマイヤモナーク   57川田     1.3/4
3:エアシェイディ      57後藤      3/4
4:ドリームジャーニー   57池添     ハナ


出遅れも特になく揃ったスタート。ダイワがあっさり先頭に立とうとしたところ、内からカワカミプリンセスが行く気を見せました。ダイワはハイペース耐性も十分あるわけですが、それでも行く馬がいればペースは多少乱されるでしょうから、この人気馬にあっさり行かせないというあたり、横山はわかってるというかファンを沸かせてくれるジョッキーだと思います。
そんなこんなで、ペースは1000m59秒3と早くなりました。とくに100mから900mを11秒台で刻むなど厳しいペースではあったと思います。しかし、ここでハロン13秒台を二つならべて息を入れます。ここで仕掛けるような馬がいれば本当に苦しくなるのですが、ダイワについていった馬もあとで失速したところを見ても相当苦しかったのでしょう。これで、一気に楽になりました。残り1000mあたりから再びペースを上げて後続を突き放すと、追い込み勢もまったく寄せ付けずに逃げ切り勝ち。圧勝といっていいでしょう。力が違いすぎました。
2着争いは追い込み勢の中で最後まで追い出しを我慢したアドマイヤモナークが2番手。展開が向いたこともありますが、川田の我慢がこの結果をもたらしたのでしょう。ジャパンC馬スクリーンヒーローは早まくりが裏目。もう少しためてたらどうだったか。5着よりは前にこれたんじゃないかな。メイショウサムソンは2番手から最後失速。ダイワについていく力は残っていなかったですね。

ダイワスカーレットはこれで12戦8勝2着4回。4つ目のG1でついに牡牝混合G1に手が届きました。2着とはいえ天皇賞でのパフォーマンスと今日の内容で現役最強と言ってもいいのかなと思います。来年は海外で競馬でしょうか。ウオッカとの来年の戦いは歴代No.1牝馬をかけた争いになっていくでしょう。是非海外でも結果を残して欲しいものです。