SSブログ

2月13日のQMA [QMA5]

会社は早めに上がれたものの、おなかの調子が悪かったので早々に撤収。

メイン:1=0-1-0-0#0-0-0
サブカ:3=1-0-0-2#0-0-0

4位のときは多答がざっくりとアニ四文字がざっくりでした。とはいうものの予選道中から予選落ちすれすれのことが多かったから全部決勝にいけたのは何より。
決勝で使用したのは野球*2、ゲーム、歴史。勝ったのはゲームのとき。

明日はとりあえずバレンタイン刺客狩りをしたあと、釣り糸がたれていたので流山に行ってみます。天気予報では荒れ模様ですが、風が強くて武蔵野線が止まってなきゃいいけど。

2月12日のQMA [QMA5]

ゲーム業界的に大きなニュースが今日はいくつか発表されてましたね。バンダイナムコがD3を買収したり、スクウェア・エニックスがエイドスを買収したり。どちらも、主として海外での展開をにらんだものです。任天堂以外の日本のソフトハウスは海外ではなかなか思うように売れてないのですが、今回の発表やちょっと前のコーエー・テクモの統合など巻き返しの体勢を少しずつ整えていっているように思います。あとはドラクエか。ここまで来て4ヶ月も伸ばすというのはよほど障害が重大だったのでしょうね。何があったのだろう。スクエニは、今回のエイドス買収とドラクエ延期で今期の連結決算が相当ひどいことになりそうです。まあ、ドラクエは単純に来期に繰り延べになるだけなので問題ないですが、エイドスはかなりの赤字を抱えていたはずで、かなりのばくちに踏み切ったなと感じました。


今日は早めに上がれたので、An×AnもQMAもプレー。
まずアンアン。

デフィー:アンサー十段
SS1(LM):4=0-4#0-0

予選はビジュアルで久々に1位を取るなど好調で全て決勝に残ったものの、決勝は2人の相手に2回ずつ完敗。川崎のプロアンも強かったけど、松戸の七段も強かった。

その後、行徳でQMA。

サブカ:5=0-0-4-1#0-0-0 2-1-2

予選では3戦続けて3回戦4位となるなど、際どい局面もありましたがアンアン同様に全て決勝へ。ただし決勝は自出題を満足に3問取れず、相手の出題もそれなりに落として、4位は1度しか取らずに済んだもののこちらもアンアン同様完敗という内容が続きました。決勝出題は歴史*2、ゲーム*2、雑学その他。


明日も早くあがれて、このくらいできるといいなあというところです。AOUへの対策ですが、いまさらマルチセレクト対策とかしても効果が出るわけはないですしね。とりあえず、脳内の座標がずれているのかパネルを押すスピードが遅くなっている気がするので、1週間で少しでもさびを落として正確に押せるように感覚を取り戻したいところです。