SSブログ

1月の総括 [QMA5]

1月の成績まとめです。
例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。



続きを読む


2月1日のAn×An2 [An×An2]

今日からSSリーグ開放ということで、アンアンもプレー。馬券を買ったあと神保町で2時間ほど。

デフィー:アンサー八段→九段
SS2:6=3-0#2-1
SS3:5=2-1#2-0
----------------------------
S1:2=2-0#0-0

S1の2戦は、やはり上位がすでにSSに抜けたあとというような印象で、あっさりと2連勝。これでSS昇格です。SSはマッチングは厳しく、プロアンサーが対戦相手の7割くらいを占めていたように思います。とはいうものの前作のS開放のとき(2007年8月の半ばあたり)も同じ感想を書いていると思いますが、開放初日の午前とか午後早い時間なんて、やはり熱心な人が中心に違いなくそのために濃いマッチングが続くのであって、おそらく1週間も経てば旧Sリーグと同程度かほんの少し上がるというレベルに落ち着くんじゃないかという気がします。
そうした濃いマッチングの中でいままでの進出率ほどは行けなかったけど、決勝は好調だったので良し。ま、今日ぐらいやれるのなら、SSリーグになったところで、概ねSSの中のスパイラルという位置づけでいられるでしょう。

(気付いた主な変更点)
・ジャンルポイントがSリーグ1.6倍から2倍、SSリーグは2.2倍になってますね。やっぱり得意ジャンルでも容易に国宝にすらたどり着けない昨日までのバージョンは不評だったのでしょうか。これだと簡単に上の称号取れるなと思ったけど、単純にいままでの自分のGPの最高数値にこの比率をかけると、それでもスポーツで偉人まで。国宝くらいまでは取りやすくなったけど、超人のタイトルはまだまだ限られた人しか取れないかもしれませんね。

・SSは予選トップ賞の賞金が1.8倍に。また最終順位の賞金も4位でマイナスにならず、3位だと2000Gくらい貰えました。3位賞金がかなり上がった、というか参加料が消えた?いずれにしても、プロアンサーに向けてかなり稼ぎやすくなったとは思いますが、いままで頑張ってた人はちょっと悔しいかもしれませんね。

・ボタンの無反応は直ってないみたいですね。2回くらいおこりました。


こんなとこですかね。リーグの追加以外は大幅な変更はなさそうです。とりあえず、プロアンサー昇格までは今くらいのペースでやっていきます。


>じゅんさん
まあ、パネルの高速タイプよりは早押しボタンのほうが知らない人には受け入れられそうな気はしますね。あと、QMAのキャラは拒否反応示す人もいるのかもしれません。でも、QMAだってカップルでやってる人たちもいるし、その辺は見せ方次第なんでしょうね。

2月1日のQMA [QMA5]

もうキャンプインですか。つい最近まで日本一の美酒に酔っていたというのに。
起きたら既に10時だったため、わずかに頭の片隅に残ってた越谷行きの選択肢は葬って、ニシノマナムスメの馬券を買うために後楽園へ。で、その後にアンアンとQMAを。馬券かゲームかどっちが主目的かわからなくなってますが。アンアンは別項で書きます。

戦績は土曜の分と合わせて。場所は昨日午前アドアーズ行徳、午後ウェアハウス南流山、今日はサープラ妙典。

メイン:紅玉賢者
D:8=4-2-1-0#0-0-1 3-2-4
サブカ:
D:11=3-2-2-0#2-0-2 3-4-2
P:3=2-0-1-0#0-0-0 2-3-2
==========================
1落ち:ノンジャンル四択(2ミス)、雑学タイピング(4ミス)、ノンジャンルスロット(2ミス)
3落ち:スポーツタイピング(4ミス)、アニメゲーム順番当て(2ミス)


ドラゴンで19戦7勝だから調子はいいのですが、1落ちは普段よりも多く、しかも重なったためサブカでフェニ落ち。通算で2回目。何が悪かったということではなく、初見の問題でわからんし多分少数正解だろうと思った問題が、2人ミスとか3人ミスとかの少数不正解であっという間に1落ちしてたという感じでした。こういう意外な少数不正解がこのところトナメでたまにあるのですが、仕事なりアンアンなりの関係でクレジット数が落ちている影響なのでしょう。比較的ぬるめの全国大会の問題ではあまり感じないので、やや難度の高いあたりの問題に触れる機会が落ちてるんでしょうね。

南流山の店対では、野球5ミス、学タイ5ミス、歴史7ミスなど。誤答に至らなくてもタイムを削られるタイポが目立つのも、やはりゲーム数の減少に起因するものでしょうね。まあ、野球5ミスはそれ以前の問題ですが。学タイは健闘。歴史は、江戸時代検定がかなり目立ちます(江戸検は雑ラン4とかにも流れてきているのでかなり厳しい)。越谷の形式代表戦見るとそれを踏まえた上であれだけのスコアを皆さんたたき出すわけですげえなあと思います。


【昨日今日のスポラン1】40/42(予選2回、決勝自分8回、相手2回)
少し錆びてるかなあ。さすがに店対で5ミスはまずい。トナメでは無難な出来です。しかし、新問入ってます?全く見なかったような気が。

1月31日のQMA [QMA5]

南流山新年会ということで、29人の大集団で焼き肉+鍋とお酒。値段の割に味も量も悪くなかったです。すっかり忘れてましたが今年も絵書かされました。絵心は全くないので(10段階で3~5を行ったりきたり。赤点だけ避けてた)、ひどいものですが。そのうちまーごんさんのブログに載るかも。

QMAはメイン8クレ、サブ10クレの計18クレ。こんなにトナメやったのは久しぶりです。サブカのほうは火曜の1落ちに引き続いて、1落ちを連続で2発食らって2回目のフェニ落ち。間にメインカードでのプレーが挟まってるとはいえ、3連続1落ちの記録が残るのはQMA2以来のことです。無念なり。

明日は、近場でアンアンかQMAを少しやって、それ以外は家にいるかと。


今頃酒が回ってきて眠いです。レスとかは明日に書きます。すみません。