SSブログ

今日はプレーなし [QMA6]

起きて前項のブログを書いたあとは結局どこかに行ったりするような気力もなく、だらだら競馬を見たりうとうととしながら過ごすことに。なんか勿体無い。というわけで、QMAはプレーしていません。


AOUも終わりいよいよQMA6も最終盤です。QMA7のプレースタイルは模索中。とりあえず、QMA5のサブカのような相手グラフで決めるプレーをして無理矢理にでも野球を投げる回数を減らす方向に行こうかなどと考えてますが、残りの期間でタイガとの別れを惜しみつついろいろ考えてみたいと思います。せっかく戻ろうかと思ってたのでタイガがいなくなるのは寂しくはありますが古参のタイガプレーヤーの方々が次作でどのキャラを選択するのかはちょっと興味があります(QMAやめないと願いたい)。

仕様については現時点であまり表に出ているものは多くないですが、少なくともロケテから素直にブラッシュアップしてくれていれば、つまらないものにはならないでしょう。出来については割と楽観視しています。願わくばややかげりつつ勢いを取り戻せるよう、コナミさんには頑張っていただいてQMAが盛り上がればいいなあと。


【追記】
Twitterのアカウントとってみた。
http://twitter.com/defi_stable

まだよくわかんないので、適当に使ってみて覚えていきます。

2月20日のQMAとQMA7雑感 [QMA6]

帰ってきてひと眠りして、ジャンプラージヒル見たあとまた寝て起きたら13時過ぎでした。まあ、六本木に参戦する気持ちはそこまで強くなかったのでしょうがない。そのジャンプ、2本目の葛西の大ジャンプを見れたのでまあ良し。一本目は前後の選手もあまり良くなかったから風とかで不運もあったでしょうし、ちょっともったいない結果ではありました。逆に2本目は若干恵まれたとも言えるけど。そして、今日もアマンは強かった。
団体に向けては葛西と山田は問題なさそうですけど、問題はあと2本。岡部の復活はあるのでしょうか。


昨日は起きたら11時過ぎでAOUに行く気力が一気に減退したので、オリンピックのアルペン男子スーパーGを見たあとまず中山競馬場へ。暖かくて競馬日和でしたがさっぱりあたらないので、メインの馬券を買った後流山へ。AOU組と合流してガスト→店対という流れでした。お会いした皆様方、どうもありがとうございました。できれば、この楽しい空間が今後も続いていけばと思います。

デフィー:青銅賢者六段
4=1-0-0-0#3-0 0-1

魔法石の獲得数は二桁が続いたのですが、50回前もあまり良くなかったようで魔力ポイントはさほど減らず。勿体無いことをしました。


==================
AOU組から聞いたQMA7についての雑感。デモプレイはダンジョンしかなかったようなのでトナメがどうなるかはわかりませんが。また、本番までにまだ仕様が変わる可能性もある(低いでしょうが)とは思うのでそれを念頭に。

・キャラ
ロケテの時点で既に話は出ていましたが、プレーヤーキャラの選択対象は、やはり従来キャラは6人に。そして新キャラは4人となりました。前から書いてますけど、変えるのなら全取っかえした方が良かったと思うんですけどね。キャラ重視している人ばかりではないのは間違いないですが、それでも一部のプレーヤーに不満が残ること、またDSではじめた人でアーケードに来た人が自分のキャラがいなくて帰ってしまう可能性とか考えると、全残しか全取っかえの選択肢しかないんじゃないかと思ってたんですが。

自分的にはキャラを重視してはいないのですが、今作はタイガに戻す気満々だったのでちょっとがっかりしています。今のところリエル継続か新キャラのうちどれかですが、新キャラの予定。最初は並行してリエルの単独不正解時の声を聞いてから正式決定かな。

・出題形式
特別杯出場者の話だとロケテと変わらないようですね。まあ、再度分ける以上あの形しかないでしょうが。

・出題難度選択
また難度についてはセレクトやマルチなどカテゴリについては選択可、各形式、サブジャンルについては選択不可。問題数の少ない各形式で難度を選べると、形式が強くなりすぎるのでこれは良い判断。エフェクトハード無双の恐れはなくなった。ただ、サブジャンルも選べなくなるとは思いませんでしたが。サブジャンルってカテゴリと同じ以上の問題数あるから選ばせてくれてもいいのに。まあ、サブジャンル優遇と6では言われてたからしょうがないか。とりあえず、6で各カテゴリHARDを鍛えた人がかなり有利とは言えそうです。


いまのとこ、わかってるのはそのくらいですかね。だいじょうぶかなと思っているのはキャラ政策に関する部分だけで、あとの部分に不安はそれほどありません。なにはともあれやり続けますので、今後とも宜しくお願いします。