SSブログ

5月5日のQMA [QMA7]

競輪の山田裕仁の娘がAKB48と聞いて軽い衝撃を受けたゴールデンウィーク最後の1日。競馬の武藤師の娘がモデルというのと近い違和感。


今日も朝からQMAしてました。

デフィー:白銀賢者初段→二段
9=0-2-1-1#5-0 0-2
================
決勝出題:アニ1、芸能2、社会1
100点(1):ライフスタイルマルチセレクト


今作初の100点はライマルでした。もう一度やれといわれても難しいかもしれない。
その100点以外はピリっとせず。準決勝が思うように行かなくてちょっといらいらし始めたので、今日は早めに切り上げて撤収しました。ちょっと正解率とか順位に一喜一憂しすぎな感じで自分でも嫌な感じ。この辺は何年やっても達観はできないなあ。負けた方が、間違えた方がより楽しいという境地は理解はできても実感はできない。

そういや今作の形式やサブジャンルの☆5ってQMA5のそれより難しい問題がでる傾向にないですかね。数値で表現はしづらいのですが、HARD縛り程ではないにせよぬるい問題が続くことは減った気がします。


さて、今日で連休も終了。今週は土曜日まで仕事が入っているので、あと3日頑張って働きましょうかね。代休どこに入れようかな。

時期を外した「とらドラ!」雑感 [その他]

1巻読んだ時点で真っ先に考えたのは、主人公の名前が竜児であって龍二じゃなくてよかったということでした。いや、ほら仮にそうだとすると「龍二さんは見た目だけじゃなくて本当のヤンキーだぞ!」とか「得意なのは料理する方じゃなくされる方だろ!」とか「龍二さんがドラなら、とらは猛虎浪かな」とか余計な雑念が混ざって変に面白くなりかねないので。



ああ、上記は実際に思ったことだけど千代大海が引退してから書いてもしょうがないよなあ…。時期を失ってしまいました。以前書いた通り、今作が「はじめてのらのべ」だったのですが、スピンオフ3巻まで読み終わったので遅ればせながら感想を。いや、本編は12月には読み終わってたのですが、時間がなかったりめんどくさかったりで。

さて、ネタバレとかしてますので、ご興味のあられる方は続きを読む方にどうぞ。


続きを読む


5月4日のQMA [QMA7]

もう衆議院もさっさと選挙しようぜ、ほんと。


今日のQMAは午前中妙典でプレー。その後ダンジョンに潜りたくなったので100円2クレの南流山でプレー。運賃の元は取った。

デフィー:青銅賢者十段→白銀賢者初段
20=3(1)-4-2-3#6-2 7-6
================
予選落ち(26):ノンパネ(1x)+芸マル(4x)、スポパネ(1x)+文ラン(4x)
予習☆5(61/157):ランダム(社会、ライスタ、芸能、アニゲ、ノンジャンル)
決勝出題:ノン2、アニ4、スポ1、芸能1、社会3、文系1
洞窟探索:20F(討伐失敗)

優勝のうち2回は3人の決勝と予選後半開始前の回線落ち。
前半10クレで9回決勝と好調だったのですが、後半はグダグダ。どんなに調子よくても長くやってると結局このくらいの数字に帳尻があってしまうようです。とくに洞窟探索後、総合形式で最後に残ったノンジャンルランダムの☆をうめて帰ろうと延長した3回で9,9,12とひどい内容。特に12位の回は13人のトナメにも関わらずボーダーから20点以上低かったので、もし16人だったら間違いなく15位だったでしょう。

洞窟探索は1回だけやって20Fまでは到達。道中の手応えからして、4月までの洞窟ならいいとこ12階くらいかなと思ったのですが最後まで行けました。かなりヌルめの設定に変えたようです。これはインカム上もプレーヤーのストレス上も悪くないのではないかと思います。ただし、討伐は16階以降はすべて失敗。とりあえず4文字パネルを概ね取れるくらいのパーティーじゃないと16階以降のモンスターは倒せなさそうです。

予習の☆埋めは総合形式の☆埋めを完了。あとは個別形式を埋めていくのですが、ひとまず☆3まで埋めといて、あとは様子を見ながら埋めていきます。トナメの出題がどこまでホストの☆に影響されるのか分かりませんし(気のせいかもしれませんが、準決勝の難度が初期よりも高くなってるように思うので、若干は影響がありそうな気がします)。


明日も昼過ぎくらいまでプレーすると思います。