SSブログ

12月28日のQMA [QMA9]

薬をもらいに行きつけの病院に行く必要があって、ただ病院は午前中混んでいるから、QMAしてから医者に行くか、医者に行ってからQMAするかちょっと考えて結局朝一で医者に行ったのですが、行ってみると年内の営業が今日の午前中まででした。てっきり明日までは診察していると思い込んでいたのですが、ほんとうに危なかった。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=2-1-0-0#0-0 2-0 PM=0枚
================================
決勝出題:アニ2、芸能1


人が少ないせいもあり、COMに蹴落とされる人が出て決勝が4人揃わないことが2回。COMに自重して欲しいとは思うのだけど、COMが弱すぎて正解数等の割に上に残留し続けてしまうのでしんどいということもあるでしょうから、このあたりのバランスどりは難しいかもしれませんね。

明日は流山に行く予定。年内のQMAは明日と31日の夜にやる予定。

松井秀喜引退 [野球]

507発ゴジラ伝説はメジャーでピリオド

来季の去就が注目されていた松井ですが、結局引退を選択しました。今年の成績不振やDHに厳しい大リーグの戦力事情があり、またおそらくは国内でのプレー意思はあまりなかったのでしょう(すぐに戦力として必要とする球団もなかったのではと思いますが)。やむを得ない選択だったのだろうと思います。

松井は巨人に入団したこともあって日本にいる頃は応援するということはなかったのですが、私と同学年のスター選手でしたしインタビュー等を聞いても特に嫌うような態度のある選手ではなかったので、自分の世代のフロントランナーとして素直にその活躍を見てきました。その選手が引退するというのは、決断は納得のできるものではあったのだけど、非常に寂しく感じるとともに、時の流れが自分にもつきつけられているという重さを感じました。

彼の前後に向こうに挑戦している選手を見ても松井ほどホームランを打てた選手はおらず、彼が日本にいた頃からドームラン的な揶揄は東京ドームに対してあったと思いますが、やはり別格だったのだろうと思います。いつかまた松井のような選手が現れるまで、日本人スラッガーのNo.1として語られていくのでしょう。それが同い年の選手であるというのは、ちょっと誇りに思えることです。

長い間お疲れ様でした。きっと今後も野球に関わっていくと思います。いつか、松井秀喜のようなバッターを育ててほしいものです。

12月27日のQMA [QMA9]

お客との打ち合わせがつつがなく終わったので、明日は有給とってしまいました。今日が仕事納めで、10連休という長い冬休み。もっとも、1月9日にある試験を受ける必要があって休み中に仕事関係の勉強しないといけないので、旅行とかという訳にはいかないのが残念ですが。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
DH:6=3-1-1-0#1-0 2-0 PM=6枚
==========================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2、文系1


トナメの方は好調でありました。このくらいやれれば言うことなしです。
これ以外に公式サークルを5回くらい。このところ芸能四択でやたら炎上しているので、出題はずっと芸能四択にしていたのですが、5割くらいしか取れなかったです。今作は前作などと比べると各ジャンルとも四択の正解率が悪いのですが、芸能はとりわけ悪いので少し底上げしたいところです。一朝一夕に伸びる形式ではないので簡単には行かないでしょうけど。