常磐ぐだぐだ紀行 [旅行]
この前の鳥取方面旅行で買った18きっぷがまだ3日分残っているので、有給取って乗り鉄へ。ということで、この日は水郡線と磐越東線方面に行ってきました。
(なお、この項は2018年2月25日に書いています)
始発で出て我孫子発の常磐線に乗り継いでまずは水戸へ。
すでに新型E130系が配備されていますね。水郡線は郡山までの本線と常陸太田への支線があり、まずは支線から。
水戸のベッドタウンとして開発が進んでいてきれいな駅でした。まあ、列車内にも掲示されてた移住の際の特典をアピールする市の広告を見るに、苦戦はしていそうですが。
例によってすぐに折り返して郡山方面へ。
分岐駅の上菅谷で待っていると郡山行が入ってきました。3両繋いでましたがほぼほぼ座席は埋まっていましたね。想像していたよりは乗客が多かったです。
その乗客も1両切り離す常陸大子あたりでかなり降りましたが、列車は山を超えて福島県へ。このあたりから雪が降ってきてちょっと心配しましたが無事郡山へ定刻通りに到着。
この日は会津方面で大雪となっており、そっち方面はダイヤが大幅に乱れていました。西線の列車はご覧のような雪まみれ。郡山も非常に寒かったです。
予定していた磐越東線の時間まではかなりあるので、まずはゲーセンへ。QMAとリフレクであしあとをつけたあと、駅のフードコートで喜多方ラーメンを食べてきました。喜多方ラーメンは太麺とあまり脂の多くないスープで自分は好きです。本場にも行ってみたいところです。
食事後、磐越東線へ。郡山に近いあたりでは雪が積もっている場所もありましたが、特に遅れもなく。離れるごとに雪は減っていき終点のいわきには定刻通りの到着でした。
いわきから勝田まで普通列車で常磐線を移動したあと、勝田からは翌日のダイヤ改正を控えてこの日で廃止となる特急フレッシュひたちに乗車。すでに車内設備は翌日から走る「ひたち」「ときわ」の案内になっていました。まあ、特急の名称について色んな意見を持っている人はいると思いますが、個人的には「スーパーなんとか」とか「フレッシュなんとか」というのはあまり好きではないので、「ひたち」「ときわ」に揃えたのはいいと思っています。
柏まで特急に乗って、この日の旅程は終了。18きっぷは残り2日分まだあるので、休みが取れる前提でまたどこか行きたいですね。
(なお、この項は2018年2月25日に書いています)
始発で出て我孫子発の常磐線に乗り継いでまずは水戸へ。
すでに新型E130系が配備されていますね。水郡線は郡山までの本線と常陸太田への支線があり、まずは支線から。
水戸のベッドタウンとして開発が進んでいてきれいな駅でした。まあ、列車内にも掲示されてた移住の際の特典をアピールする市の広告を見るに、苦戦はしていそうですが。
例によってすぐに折り返して郡山方面へ。
分岐駅の上菅谷で待っていると郡山行が入ってきました。3両繋いでましたがほぼほぼ座席は埋まっていましたね。想像していたよりは乗客が多かったです。
その乗客も1両切り離す常陸大子あたりでかなり降りましたが、列車は山を超えて福島県へ。このあたりから雪が降ってきてちょっと心配しましたが無事郡山へ定刻通りに到着。
この日は会津方面で大雪となっており、そっち方面はダイヤが大幅に乱れていました。西線の列車はご覧のような雪まみれ。郡山も非常に寒かったです。
予定していた磐越東線の時間まではかなりあるので、まずはゲーセンへ。QMAとリフレクであしあとをつけたあと、駅のフードコートで喜多方ラーメンを食べてきました。喜多方ラーメンは太麺とあまり脂の多くないスープで自分は好きです。本場にも行ってみたいところです。
食事後、磐越東線へ。郡山に近いあたりでは雪が積もっている場所もありましたが、特に遅れもなく。離れるごとに雪は減っていき終点のいわきには定刻通りの到着でした。
いわきから勝田まで普通列車で常磐線を移動したあと、勝田からは翌日のダイヤ改正を控えてこの日で廃止となる特急フレッシュひたちに乗車。すでに車内設備は翌日から走る「ひたち」「ときわ」の案内になっていました。まあ、特急の名称について色んな意見を持っている人はいると思いますが、個人的には「スーパーなんとか」とか「フレッシュなんとか」というのはあまり好きではないので、「ひたち」「ときわ」に揃えたのはいいと思っています。
柏まで特急に乗って、この日の旅程は終了。18きっぷは残り2日分まだあるので、休みが取れる前提でまたどこか行きたいですね。