SSブログ

3月29日のQMA [QMA11]

午前中QMAしたあと帰宅して、野球と競馬見て昨日買ったきらら系の新刊とか読んでたらすっかり夜に。無駄な時間の使い方。


QMAは妙典で。

デフィー:賢者四段→六段
D:8=2-0#2-4 0-2
=======================
決勝出題:社会2
ベル:B=4 、S=2、G=2
予習HARD:アニ(ラン、○×)、ライ(四択、並べ、文字、スロ)

昨日予選落ちしなかった反動か、4連続で予選落ちするなど苦戦しました。ちょっと噛み合わないと準決勝まで生き残れなくなりますね。ただ予選落ちは全部5位で、アイテム次第では生き残れそうな感じだったので、まあ様子見で使ってなかったカンニングをぼちぼち使おうかどうしようかというところ。強いアイテムなのは間違いないので。


白銀までの昇格条件が出てきて、あれこれ話題になってますし自分もツイートしたりしてますけど、ベルの条件はトナメだけで考えると結構厳しいものになっていますね。ブロンズやシルバーで昇格できなくなるのは、グリフィンやペガサスの初心者からやり込みプレーヤーを隔離しようという意図なのかもしれませんけど、今作は魔法石の条件はかなり緩和されているので、そこに至るゲーム数が石とベルで釣り合っていないように思われます。
まあ、4月中にあるとされている大幅バージョンアップですべてのモードが揃うと思うので、それまではなんとも言えませんけど。さすがに協力プレーや全国大会でゴールドやプラチナベルをもらうすべがないとは思えませんしね。


高松宮記念・ドバイ雑感 [競馬]

・高松宮記念

今年最初の芝G1ですが生憎の雨でした。ただ、9Rの1000万下では1分8秒5のタイムが出ているので、そこまでの悪化はないと考えていました。それなりに先行馬もいるし中団からでも勝負になる+外が伸びる傾向を見てストレイトガール本命。昨年はG1タイトルには届きませんでしたが、一番安定して能力を発揮していましたし、衰えはないと見ました。
600m通過34秒0のタイムは高松宮記念ではとくに早いわけでもないのですが、ジョッキーのコメントを見ると馬場が重かったようで結果的にはかなり後続も消耗するようなペースだったようです。逃げたアンバルブライベンは捕まりましたが、先行した馬たちで決まり中団にいたストレイトガールは出番がありませんでした。こんなものではないと思うので、まだ見限らないでいたいところです。
優勝争いですが、ハクサンムーンはようやく立ち直ったようで外から手応えよく先行し押し切ろうとする強い競馬をしました。これを目標に追いすがるミッキーアイル。しかし、その間を香港スプリント優勝馬エアロヴェロシティが割って突き抜けていきました。コース取りも巧みでしたし間を割る勝負根性も素晴らしい。実力が一枚上ということでしょう。ハクサンムーンにとっては相手が悪かった。エアロヴェロシティは秋のスプリンターズSにも来たいとのことなので、改めて日本の馬がどう挑むか楽しみです。


・ドバイミーティング

UAEダービーはゴールデンバローズは3着。タップザットと先行して手応えもあったように思いましたが、ムブタヒージに一気にかわされて失速しました。ただ、これは勝ち馬が強すぎたと思います。ゴールデンバローズも力は見せたと思います。
シーマクラシックはワンアンドオンリーが3着。手応え的に着もどうかと思いましたがよく踏ん張りました。この結果で父ハーツクライが敗れた橋口師の悲願でもあるキングジョージへ行くことになるのでしょうか。ハープスターは見せ場なし。京都記念と合わせ、ちょっと厳しい結果だったと思います。
ワールドカップ。逃げたホッコータルマエは健闘しましたが5着。馬場適性の問題はあると思います。またエピファネイアはシンガリ負け。4角手前で競馬をやめた感じでした。故障とかでないといいのですけど。


3月28日のQMA [QMA11]

ライオンズが連勝。開幕からの連勝なんてあまり記憶にありません。優勝候補のオリックスに対していきなり勝ち越せたのは大きいですし、この勢いに乗って少し貯金を作っておきたいところです。


QMAは土曜ですが妙典で。

デフィー:大魔導士9級→賢者四段
D:15=3-9#3-0 6-6 
==========================
決勝出題:アニ1、スポ5、芸能1、社会5
ベル:B=15、S=12、G=3、P=1、ルビー=1
予習HARD:アニ(四択、並べ替え、文字パネル、スロット、タイピング、キューブ、順番当て、線結び、一問多答、グループ分け、アニメ・特撮、漫画・ノベル)


最初の10ゲームで9回決勝に残りましたが、決勝戦では全部負けました。完敗ならどうしようもないのでいいのですが、僅差が多かったです。まあ僅差でも、アイテムの選択で負けるのは仕方ないと思うのですが、以下の場合はちょっと納得しづらいです。

・全答同士でこちらがリード
・相手が先にHP1000切る。
・連答しているので相手だけ回復
・最終的にその1回の回復の分だけ負ける

ちょっと何とかならないかなあと。

その後、ようやく連敗から脱出できたところで賢者昇格。賢者昇格は29ゲーム目で、その時点の成績は8-13#5-3。このゲームやっていてこんなに早く賢者になったのは初めてですね。もっと勝てる人なら20ゲームくらいで行けるのでしょうか。

そういえばルビーベルを貰えました。アンバーをもらった時は決勝2人とも社会だったので、ジャンルが合わないと貰えないのかと思ってましたが、違うのでしょうかね。




トナメの組み分けをどうすべきなのかTwitter上であれこれ意見を出している人がいて見てたんですけど、概ねフルゲートになる組の数として、前作までのように昇降格のあるリーグ戦にすればいいと思うんですけどね。昇降格人数が釣り合いとれているのであれば、最上位から落ちない実力の人と最下級から上がれない実力の人を除けば概ね実力に応じたリーグを行き来しながら同じくらいの成績になるはずなので。