SSブログ

7月13日のQMA [QMA11]

任天堂、当面は竹田玄洋氏と宮本茂氏が社長代行となるようですが、どちらもハード・ソフトの現場の人という感じで社長専業は難しそうに思います。あるいは山内家に大政奉還というような感じになるんですかね。


今日のQMAは22時過ぎからアクションゲーム検定のみ。5ゲームやってSを取ったところで撤収。

自分は格ゲーはアクションとは独立したジャンルと考えがちでして、その点から今回の検定でこんなに格ゲーが出題されるとは思ってませんでした。まあ、アクションなのは間違いないのですが。ただ、音ゲーからレースまでアクション要素のあるものは網羅されているようなので、もう少しやりこんだらイメージも変わるかもしれませんね。
あとは思ったより配点が低いです。少し絞っているのかな。


任天堂岩田社長死去 [ゲーム]

朝、Twitter眺めていて任天堂公式のそのツイートの意味が理解できませんでした。「代表取締役社長逝去…?どこの代表取締役だろう」って。リンクを開いてみて書かれている内容をみてもなお、信じられませんでした。

バルーンファイト、とりわけ対戦とバルーントリップなんて30年経った今でも楽しく遊べる自信があります。ピンボールも何度もプレーしました。自分がゲームにはまっていく過程に大きな影響を受けたのは間違いありません。

氏の半生を振り返ると、多くのゲームの影響を与えたゲームデザイナーであり、幾つもの伝説を持つ凄腕のプログラマーであり、DSで頂点を極めた経営者でもありと、ゲーム業界やゲームそのものが大きくなり成熟した今となっては再現することが難しそうな経歴です。それでも近年の任天堂の不調もあり順風なだけでもなく、その中でスマホへの展開など新たな道を模索する中で病に倒れて世を去るのはやはり無念だったのではないかと思います。

引退してからはそれなりに経ってますが山内前社長の死からまだ2年も経っておらず、55歳での逝去はあまりに早いとしかいえません。組長も一喝して追い返してくださいよ。世界のゲームにとって損失といえるものだと思います。ご冥福をお祈りします。楽しいゲームをありがとうございました。