SSブログ

5月9日のQMA [QMA12]

妙典で軽めに。

デフィー:QLv72 白銀賢者
D:2=1-0-1#0-0 1-1
=========================
決定戦自選:社会1、文系1
魔導書:G=4、P=3
予習☆5(60/133):ライ並べ


これ以外に公式サークル1回。
1ゲーム目は問題がグロく、2ゲーム目と公式では即答できない問題が続きました。グロい方はともかくとして、今作はとにかく時間をかけるとガシガシ点数が削られるので、どうしても準決勝全答75点とかサークル全答334点とか今まででは考えられないような点になることがあります。今日みたいに勝負を意識しない時はいいけど、店舗大会でこういう感じで中々即答できない問題が続いた時にあせらずに行けるかどうかというのは、間違えた時の気持ちの切り替えと同様に大事そうです。


NHKマイルカップほか雑感 [競馬]

・NHKマイルカップ

予想の方はトウショウドラフタを本命に。ペースが上がりそうなので中団あたりにいる馬を、という理由以上に思い入れのあるアンライバルド産駒だからというのはあったのですが。勝ち鞍が1400までというのは少し不安でしたが、ただまあ今ならば1600でも大丈夫だろうと。

今回はハナを切ったメジャーエンブレムがペースを作ります。3F34秒3、5F57秒7とハイペースで刻まれるラップに追い込める期待はあったのですが、ただ昨日はメジャーエンブレムが止まりませんでした。馬場の間から伸びてきたレインボーラインに、さらに大外からロードクエストが強襲しますが寄せ付けませんでした。メジャーエンブレムが完勝で桜花賞の雪辱を果たしました。

クイーンCの時と同じような競馬をして同じように勝ちました。これがこの馬の実力でしょう。結局のところ、桜花賞でなぜこういう競馬ができなかったのかというところに尽きるのですが、いまさら言ってもしょうがないですかね。ロードクエストは中途半端に行かず後方でタメてきっちり追い込んできましたが、今日は相手が悪かった。このあとはダービーに向かうと思いますが、今日ほど速いペースにはならないであろうダービーで同じような競馬では厳しいような気がします。

トウショウドラフタは後方から行ったのはともかく直線前が壁になってぬけ出すのに手間取りました。それがなければ3着争いはできたと思いますが上位2頭にはどうあれ届かなかったでしょう。この馬も含めてクラシック路線を歩んできた馬たちと比べると短距離路線で来た馬のレベルは今ひとつだったのかなという内容でしたね。


・ケンタッキーダービー

ラニは9着でした。出負けして後方から追走、向正面から外に出したものの4角で外に膨れるロス。しかし直線はよく追い込んできました。4角で膨れたあたりが馬の問題なのかユタカの問題なのかわかりませんが、あまり褒められない騎乗ではなかったかなと思うので、馬自体は健闘といっていいでしょう。次走は帰国せずベルモントSに向かうようですが、チャーチルダウンズよりもゆったりしたコースになるので、12ハロンをこなせれば今日よりも前進できそうに思います。
勝ったのは無敗の2歳王者ナイキスト。4F45秒8のペースを2番手で追走し、直線ではあっさり抜け出しました。昨年のアメリカンファラオに続く三冠も意識できる強い内容だったと思います。