SSブログ

5月24日のQMA [QMA12]

佐藤の初勝利は良かったです。今日は5回でしたが(84球だからもう少し投げさせても良かった気はするけど)次はもっと長いイニングをこなせるように頑張って欲しい。


QMAは21時くらいから。

デフィー:QLv80 黄金賢者
D:3=2-0-0#1-0 0-0
==========================
決定戦出題:スポ2、芸能1
魔導書:S=2、G=6
予習☆5(101/133):社会グル、文系グル、理系グル


決勝は2回とも野球さまさまでした。
東方Projectの問題が大量に配信されたみたいでTLを賑わせてました。今の人気ならそれなりの問題数が格納されるのはいいと思うんですが、なにもこんなにまとめて追加しなくてもと思わなくもないです。あるいは、誰かが言っていたように検定問題が流れているんでしょうか。


オークスほか競馬雑感 [競馬]

・優駿牝馬(第82回オークス)

当日仕事しててあまり競馬に集中できていないのと、そして馬体の戻らないレッドアヴァンセを大量買う気にもならなかったので、単複と馬連総流しを最低限購入して見物。ペースは1000m59秒8と平均も、その後ハロン12秒台後半のペースで落ち着きました。しかし、2ハロン目の10秒7が速かったのか、先行勢は交代。中団から後の馬たちの上がりの勝負になります。馬場の中央でもがく各馬を尻目に大外からチェッキーノが一気に末脚を伸ばして先頭に立つ勢い、これで決まりかと思いましたが最後に馬群を割ったシンハライトがチェッキーノをゴール直前捉えました。
荒れないかなーと思いましたが荒れませんでしたね。シンハライトはこの面子では一枚上でした。ジュエラー、メジャーエンブレムとの決着は秋につけてくれるでしょう。

個人的には直線に入った時点でレッドアヴァンセも十分に手応えがあったので、これは!と思ったのですが、最後の決め手には欠きました。この辺は馬体か距離か。とりあえず、馬体戻るまで休ませるのもありかなーと思います。


・プリークネスステークス

雨でドロドロの馬場に戸惑ったのか、ラニはまたも出遅れから後方に。それでも手応えはよく、直線も足が滑るのか左右にふらふらしていましたが最後までしっかり伸びて5着となりました。健闘だったと思います。ベルモントパークはもう少しコースが緩やかなので、状態が維持できればさらに前進できるかもしれません。
ケンタッキーダービーを制したナイキストで盤石かと思いましたが、この馬場で4F46秒台は速かったのか直線で伸びを欠きました。そのうしろにつけていたエグザジャレイターにあっさりかわされて万事休す。三冠は難しい。


・イスパーン賞

まだレース見てないけどエイシンヒカリが10馬身差で圧勝したとのこと。タイムによっては、相当なレートが付く可能性がありますが、どうなるでしょうか。レース見たらまた追記します。