SSブログ

5月15日のQMA [QMA14]

フェニックスからドラゴンへの昇格条件が、結局8から5に戻ったみたいです。正直なところ、こんな微妙な誤植をしたとも思えないのですが、一体なんだったんでしょうか。反応見て変更したんですかね。まあ落ちたくない+上がりたくないという一番声を上げていた層に応えたのかもしれませんが。まあ、実際どういう影響が出るか測りかねているので、あとはバージョンアップを待ちたいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv61  大賢者
D:3=2-0-0#1-0 1-1
=========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
リコアリ:0勝1敗


トナメは引き続き好調でした。



nice!(1)  コメント(0) 

5月14日のQMA [QMA14]

近日中のバージョンアップのリリースがありました。リコードアリーナのキャラバトル、ブロンズをすべてクリアしたタイミングで予習の追加があるという間の悪さ。もともと予習がなかったのは意図があったのかどうかわかりませんが、対人戦だとできるのにキャラバトルではできない理由はなかったと思うので、遅ればせながら良かったと思います。

あと、最大の話題はトナメの昇降格の話で、現状のドラ→フェニ=3戦計15位、フェニ→ドラ=3戦計5位が、それぞれ17位、8位になるみたいです。これだと前作とほぼ同じくらいになりそうです。おそらくはドラゴンの人数が想定よりも減っているので(実際、今日の3ゲームも4人、7人、4人だった)調整が入ったのではないかと想像しています。自分としてはきつくてもゆるくてもどちらでも良くて、むしろ降格条件はそのままで昇格条件だけ緩めてほしいと思ってたのですが。むしろ降格厳しくて誰でも落ちる可能性があるほうが変なプレッシャーもなくプレーできそうな気がするんですけどね。

どうあれ開発陣には何らかの意図があると思うのですが、そのへんの意図が明らかになることがほぼないので変な憶測を生む原因になっていると思うのですよね。いろいろ難しいのかもしれませんが、情報開示のいいやり方はないものかなと。


今日のQMAは浦安で。トナメ3戦やって1、1、2位と好調でした。

nice!(0)  コメント(0)