SSブログ

9月4日のQMA [QMA15]

なんとかホークスのマジック点灯を阻止しているライオンズですが、ここにきて平良が勝ちパターンに入ってきたのは大きいですね。不調のマーティンやヒースに取って代わる形で、7階が安定することで遅まきながら平井の負担をかなり軽減できそうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:3=1-1-0#1-0 2-2
=============================
決定戦出題:芸能1、ライ1、社会1
協力プレー:1勝0敗(V:1-0)


トナメはぼちぼち。協力プレーは20時台にも関わらず2名での討伐でした。この時間に協力で人が少ないのは珍しい気が。なんか谷間にでもハマったんですかね。


コメント(0) 

相撲ニュース雑感 [その他]

仕事で遅かったので昨日今日とゲーセンには寄らず。

白鵬が国籍取得「強いお相撲さんを」引退後は親方へ

おそらくはギリギリまで帰化しないで協会に残る方法を模索していたと思うのですが、結局帰化することとなりました。日本国籍を選んでくれたこと、協会に残ろうという意思を持ってくれたことについては感謝しかないです。土俵上の振る舞いについては自分も批判的ですが、それ以外では白鵬杯の開催など評価すべき点があることも踏まえて、やはり一代年寄で遇するべきかと思います。

ただ、協会のあり方としてはこれでいいのかというのがあって、外国人力士が上位に来るようになって長いのにいまだに親方には国籍要件があり、個人的には撤廃するか(百歩譲って日本人が運営を担うべきだったとしても)トレーナーとしての親方については国籍関係なく、そして親方株も関係なく就任できるようにすべきではないかと考えています。曙が協会を去らなければならなかった時点で、考えなければいけなかったんですけどね。

どうも相撲と外国人差別の話だと観客の日本人びいきの話ばかり出てくるんですが、そんなスポーツの世界大会の開催国のどこでもあるようなことではなく、親方の件とか入門制限の話を取り上げればいいんじゃないかと思うんだけどあまり出てこないんですよね。そう言う批判者は観客の心理が理解できていない(=要は普段相撲なんて見てない)し、外国人の権利につながるようなものではなく、単に日本人批判のネタとしたいだけなんでしょう。


暴力“再犯”貴ノ富士に協会は怒り 解雇の可能性も

貴公俊から改名して貴乃花との決別を果たした(公俊は貴乃花が懇意にしている宗教家の名前なので)ように見える貴ノ富士でしたが、暴力との決別はできなかったみたいですね。貴ノ岩の処分も身近で見たうえでこれなので、流石に今回は簡単には済まされないでしょう。引退に追い込まれる可能性も高いと思います。
貴乃花の名を汚したとかつぶやいている人を見かけましたけど、竹刀でビシビシ指導を入れていたように彼の指導には鉄拳制裁を是とするような要素があったので、貴ノ岩の件と合わせて貴乃花の責任はあると思います。また他人事のようにコメントするかもしれませんが。


コメント(0)