SSブログ

9月15日のQMA [QMA15]

見に行った昨日、そして今日と、ライオンズはピリッとしない内容ではありましたが、終盤相手のミスもあって連勝。ホークスが敗れたためにマジック9が点灯しました。また2位以上が確定で、今年も本拠地でCSを開催できます。内容については色々言いたいこともありますが、この時期は結果がすべて。残り試合の対戦相手を見るとまだまだ厳しいとは思いますが、できれば今年も優勝ということでお願いしたいです。


QMAは昨日は所沢でサブカで1ゲームだけ。今日は浦安で。


デフィー:QLv90  白金賢者
D:5=2-1-0#1-1 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、社会1、文系1、理系1
検定SSS:雑誌・書籍(14クレ)


いまいち。いらっとして集中力をなくすことが多かったです。これじゃあだめですね。


明日は中山競馬場行こうかと思ってますが、めんどくさくなったら家で野球見るかも。

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2019夏(その4) [旅行]

【8月16日】新大阪→尼崎→京橋→天王寺→京橋→木津→放出→新大阪→東京

台風は抜けたものの影響は残っていて、乗る予定だった関西本線の柘植~加茂間は依然として運休でした。仕方ないので、その途中まで乗って帰ろうということでJR東西線と片町線へ。

IMG_20190816_075443.jpg

尼崎から木津行きに乗車。ただ、乗ってしばらくしたら行先が松井山手行に変更になりました。この日は通勤時間帯の「快速が運休」ということで、車両のやりくりに大きな変更があったようです。まあ、最初はとりあえず京橋までの予定だったのであまり気にしていなかったのですが。

京橋についたあと、大阪環状線(外回り)で天王寺まで乗ってきました。大阪環状線は出張時などに細切れで乗っていたのですが、自分の記憶では鶴橋~天王寺は乗っているかもしれないけどはっきりしなかったんで、念の為に乗っておこうということで。これで一周完乗ということで折り返し。

京橋に戻って片町線のホームへ。しかし行先案内をみても予定していた木津行が来ない。そこで、快速運休が(木津行きはすべて快速なので)木津まで行かないという意味だということにようやく気づきました。木津だけに。・・・関東だと快速しか行かない場所が運休でも普通に振り替えて運転したりしますが関西の運用は少し違うようですね。

またこれは中途半端に乗り逃してしまいそうだなと思ったものの、まあ行けるところまで行くかということで、来た電車でとりあえず長尾まで。

IMG_20190816_100412.jpg

ここで折り返しかなと思ったところ、30分くらいあとに木津行きが来るとのこと。実は新大阪で新幹線の切符を普通に動いていた場合に間に合う時間のものに振り替えていたので、片町線の運休と遅れで木津まで行くとその列車に間に合わない時間になっていたのですが、それでも中途半端に残すくらいなら自由席でもいいやということで木津まで行くことにしました。

IMG_20190816_105449.jpg

長尾をすぎると車窓はかなり郊外の雰囲気を漂わせるものになりましたが、いずれ松井山手に北陸新幹線が来ることを考えると、この先20年、30年経つとこのあたりは大きく発展するのかもしれませんね。その頃にまた来てみたいですが、果たして自分は生きているかな?

ここまで乗り切って今回の乗りつぶし旅行は終了。新幹線では駅弁を、ということで今回はうなぎ弁当を。美味しかったです。

DSC_0149_2.jpgDSC_0150_2.jpg


台風の影響で乗る予定の列車にいくつか乗れず、特に2年連続で木次線に乗りそこなったのはかなり痛いのですが、今年も楽しく旅行できたのでなによりです。JR線の乗りつぶしは現時点で16,361.0km(/19,718.9km)(注)。ただ乗りつぶしが進んで、まとめて乗るのがだんだん難しくなってきているので全部乗り切るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

次の長期の旅行はまた来年という感じになりそうですが、時間が取れれば短期でもまたどこかに出かけるという感じで色々計画を立てていこうと思います。それでは今回もお付き合いいただきありがとうございました。


(注)距離は手元の集計。自分も使っている某乗りつぶしサイトとの距離の際は、東京神田の重複分とあちらでカウントされない宮島航路の差です。
コメント(0)