SSブログ

鶴竜日本国籍取得 [その他]

日本国籍取得の鶴竜「悩み消えたので相撲に集中」

国籍を変えることには色々な思いがあったと思うのでおめでとうと言っていいのかわかりませんが、親方になるための資格はクリアできました。手続きに2年半は長かったとは思います。現状では年寄株は取得できていませんが、師匠の逆鉾の遺族がまだ井筒を持っているので、引退後即か一時的に横綱特権で残ったあとかはわかりませんが取得することになるのではないでしょうか。

まあ、本来は帰化せんでも親方として残れればいいのですが。このへんは外国人力士の入門制限(原則1部屋1人まで)と合わせて考えていかなければならない部分だと思います。(相撲をネタに外国人差別を論ずるならこういう部分を突けばいいのに、なぜかポリコレな人たちは「日本人は日本人力士ばかり応援」みたいな噛み付き方するんですよね。スポーツで自国選手を応援なんてどんな競技でもどんな国でもよくあることなのに。ああいう人達が自分たちの理解できるところやそうであってほしいところだけ武器として使いたいだけで、相撲のことなんてどうでもいいと考えている証左だと思います)

まあ、これで猶予期間も終わったということになるので、次に出場するときには明確に進退が問われることになるでしょう。初場所は出場する意向のようなので悔いのないように仕上げてきてほしいと思います。


コメント(0)