SSブログ

JRA賞発表 [競馬]

2020年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果

概ね順当に選出されたと思います。特に異論はありません。

年度代表馬はアーモンドアイでした。有馬記念の項に書いたように自分ならコントレイルに入れていたと思います。ダービー含む牡馬三冠は全てのホースマンが目指す別格のレースだと思うので、それを無敗で制したのはアーモンドアイの同じGI3勝よりも年度を代表していると考えるからですが、ジャパンカップが今年一番盛り上がったことと、そこで直接勝ったアーモンドアイが選ばれるのは理解はできます。ただまあ、思ったよりも票差はありましたね。あとは特別賞受賞とはいえクロノジェネシス0票というのも、ちょっと気の毒かなとは。

昨年は野球の記者投票で変な投票が話題になりましたが、こちらは変な投票もまあ昔に比べれば減ったなあとは。個人的には投票参加者は何年も競馬に携わるプロとして、理由を聞かれたときに答えられる程度の見識は持っていてほしいのですが、投票内容が公開されていて(非公開の場合も誰が非公開かはわかる)ネットでかんたんに見れる状況では変な投票はできないでしょう。だから非公開の顕彰馬投票のほうは割と頻繁にわけのわからない結果が出たりするわけですが。あっちも公表してほしいですね。

それでも気になるものはあって、各部門でGI馬がいるのに該当なしにするのは個人的にはあまり好きではないです。あとは今年の投票で言えば、最優秀短距離馬でアーモンドアイに入れた一票はどうしてその結論になったのか見解を聞いてみたいところです。公表されている中にはいないから非公開の誰かなのでしょうが。


コメント(0)