SSブログ

11月9日のQMA [QMA2]

新橋ラスベガス→サードプラネット市川妙典。今日は更新されてました。

デフィー:金剛賢者     (21:20-22:00、22:40-23:40)
8=0-1-1-1#5-0-0 0-0-0 貢献 8
(通算貢献度3,765 通算優勝168)

新問追加直後らしく、濃い面子に彩られたトナメでした。勝てなかったり区間賞がとれなくても、1,2落ちがなかったのでまあ納得。回線落ちの3落ちは出来れば避けたかったですが。

【今日のスポラン1】9/9(決勝自分3回)
12セット予習回して、新問と思われるのは1問だけでした。西武の監督就任順。もしかして、新問ほとんどないのか?

以下、思ったことを。長文にて少し毒を吐きます。
日曜の午前なんかにクララオンオフがあったそうですね。で、そこでクララメダルとった金剛のひとが空気読めとか言われて叩かれてるようです。CNが一部晒されたり。私も日曜午前ならいつもはプレイしてるので、おそらく私もその場にいればガチで勝ちに行ったと思います(勝てるかはわからんけどw)。クララとは無関係ですし、その企画も知らなかったので。水銀杯帰りでプレイしなかったのは幸運でした。

で、中心になって叩かれてる方がわざとあわせて取りに行ったかどうかは問題ではないです。まあ、取りに行ったのなら「必死だなw」くらいはいわれてもしょうがない。ただ、クララオンオフの時間に混ざって勝った人(もちろん勝ってない人にも)に「空気読め」は言ってはいけないことではないでしょうか。

オンオフという企画を否定するつもりはありません。同じ思いの人たちが集うのは、楽しいのは間違いないでしょう。ただ、全国トーナメントはどのサテからも参加できるものであり、公共物なわけです。オンオフで時間決めてみんなで入るのはいいけれど、公民館のように借り切れるものでない以上、クララ以外の不純物が混ざる可能性は大きいでしょう。そこに入ってきた無関係の人にチャットに混ざれというのでしょうか?いやなら捨てろというのでしょうか?察して避けろというのでしょうか?

せっかくの企画、クララだけでやりたい気持ちもわかります。メダル取られて複雑な気持ちも。でも、排他的なことをしてはだめなのです。トナメに入る自由はあるのだから。公共空間なのだから。仮に大多数のクララプレイヤーの中でたった一人でも排他的ならば

「いやならオフでやれ!」

の一言しかありません。

その金剛をほぼ特定できる形で2chだけでなく個人のブログで手厳しく指弾する文章を書いている人もいました。たまたま混ざった人がクララスレに謝りに来ている書き込みもありました。少し怖いです。ちょっとやりすぎじゃないのかなと。

再度言います。オンオフを否定するつもりはまったくありません。他のオンオフも企画されてるのかもしれませんが、ただ、無関係の人たちにそれへの協力を強いるようなことはやめてほしいと願います。また、そうでないとオンオフという企画自体が他のプレイヤーから理解されないものになってしまうと思います。それは、絶対に良くないことだと思うのです。

以前いちご祭りが始まったころに排他的なことを日記に書いた方がいて、その方は逆に周囲から批判されてたと思います。主催の方もそういう色を消そうとされてた様に思います。今回はそういう方向の意見があまりないようなので無粋とは思いますがあえて書きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0