SSブログ

マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

・第22回マイルチャンピオンシップ  京都芝1600m

1:ハットトリック      57ペリエ   1.32.1
2:ダイワメジャー     57ルメール   ハナ
3:ラインクラフト      53福永     1
4:ダンスインザムード  55北村宏    クビ

展開の読みは外れましたがすごく面白いレースでした。馬群が先行と追い込みが中団で明確に切れて、内外でスピードの違う競艇のスタートを思わせるレースに見えました。

それにしてもタニノマティーニがあそこまで絡むとは思っていませんでした。おかげで2F目が10.6まであがり、速度が下がらないまま5F56秒9。これを2番手でマークしていて抜け出し、押し切りかけたダイワメジャーの競馬は非常に強かったと思うのですが、あと1歩足りませんでした。惜しいの一言です。ラストはさすがに止まり気味でしたが、もうちょっとスローだったらちぎってたかもしれません。

ただ、ペースが上がった割りに前にいる馬が止まったわけでもなくて、馬群の切れ目より前にいた馬が結構残る展開(そういえば今日は良く内が伸びてました。昨日は内が止まってたんですがね…、一日でこうも馬場が変わるのか)、この中で先頭まで突き抜けたハットトリックがより強かったということでしょう。4角の手前から最後まで脚を使い切りました。仕掛けのタイミングはさすがオリビエというところ。年初に期待された通りにタイトルに手が届きました。RRは117くらいか。

デュランダルですが、自身はマイルでは過去最速の上がりで、着順自体は前が止まらなかったからという印象。ただ、ハットトリックと同じ上がりということで多少物足りなさは残ります。位置取りに関しては一工夫ないのかと言われてもしゃあないと思いますが、希代の追い込み馬としてその位置に殉じるのは、それでありかもしれません。

POG指名馬ビッグプラネットは7着。良く頑張ったと思いますがG1では決め手が足らないですね。でも大分力がついてきたと思いますしG3くらいならまた勝てそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0