SSブログ

ジャパンカップダート展望 [競馬]

いよいよ年に一度のジャパンカップウィーク。海外競馬は中途半端にかじっているだけですが、このレースで外国馬を見れるのが一年で一番楽しみです。

土曜東京11R 第6回ジャパンカップダート  東京ダート2100m
◎カネヒキリ
○サカラート
▲アジュディミツオー
△タイムパラドックス、ユートピア、タップデイ、ラヴァマン

外国馬ですが、いくらオールウェザーで実績があっても欧州の馬で日本のダートのレベルに通用はしないと思う。芝の重賞勝ち馬で実績がまったくないわけではないけどエキセントリックEccentricは軽視。タップデイTap DayとラヴァマンLava Manは、使い込んでるラヴァマンよりタップデイに魅力を感じます。血統的にもより日本の馬場に合いそう。ただ、本当に日本の馬場にあうかどうかは返し馬を見ても例年わからない。両馬とも一応抑えとく程度。
武蔵野Sのときの武豊の言い訳が正しいのならば、ダートスタートで距離の伸びるここはカネヒキリの独壇場だと思います。とりあえず、古馬との対戦にめどはついてますし前走の伸び脚も見事でした。本命。
ファロンに替わるサカラート対抗(秋山は応援してる騎手の一人なんで乗り続けてほしかったが)。武蔵野Sで見せ場のあったアジュディが3番手。叩いて変わってくると思う。あとは展開が向きそうなユートピア、どんな相手でも崩れないタイムパラドックス。

…もっとも馬券のほうは、京阪杯の方がたくさん買いそうです。頑張れヴィータローザとカンパニー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0