SSブログ

野球ニュース雑感 [野球]

ちょっと重たいのでQMAとは別項にします。

パウエルはソフトバンクに優先権

パ・リーグの裁定は明らかにおかしい。そもそもの発表のとおり両方の契約が有効であるなら、ソフトバンクが善意の第三者であっても後発の契約を優先するのはおかしいし、オリックスの不備があるなら不備の説明をしなければならない。江川事件と同じですよ。あのときは巨人入団は認めず裏技を使った。今回は直接契約できるだけ、よりまずい裁定なのではないでしょうか。同様の事例に歯止めがかからなくなりますよ。まあ、各球団とも契約のやり方を見直すでしょうが。

今回の件でソフトバンクが何をしたにせよ、北米でも通る慣習を思い切り破ったパウエルと代理人に責任があって、ぶっちゃけ両者の契約を認めないとかでもいいと思うんですけどね。今回の結論は一番筋が通らない。

あとはまあ、ソフトバンクには「何をしてもいい」訳ではないと思って欲しいんですけどね。有効な薬だけど副作用が心配です。何度でも言うけど、ソフトバンクが会社として最終的に儲けるのはいいけれどパ・リーグに巨人はいらないのですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0