SSブログ

5月の総括 [QMA5]

5月の成績まとめです。例によって興味のある方は中のほうへどうぞ。

デフィー:黄金賢者五段→白金賢者六段
177=61-38-20-15#31-7-5 40-38-38 0-0
========================
勝率:34.46%、決勝進出率:75.71%、パーセーブ率93.22%
月間正解率:80.09%(3,758/4,692)
月間平均順位:3.299(584/177)
========================
703戦222勝(内ドラゴン694戦217勝)
通算平均順位:3.646(2,543/703)

回線落ち優勝は5回(うち1回戦から1回)。
トナメの回数は少なめですが、これは検定にかなり(計120クレ、内競馬75クレ)突っ込んでいるためです。また、最終週のアンアンの影響もあります。
今月もドラゴン組をキープ。今月の成績自体は4時代のドラゴンとほぼ同様の数字です。良くがんばったといえるでしょう。正解率が月間80%を越えたのは問題が易しくなっているためでしょう。スピード勝負に持ち込まれることも多くなってきました。ぬるい問題一問落とすとかなりひやりとします。

【ジャンル別正解率】
通算正解率:77.85%(+0.90)
ノンジャンル:76.19%(+0.98)
アニメゲーム:73.71%(+0.44)
スポーツ:85.14%(+0.42)
芸能:75.51%(+1.53)
雑学:75.89%(+1.00)
学問:76.44%(+1.40)

右側のジャンルの伸びが大きく、青、赤はいまいち。まあ、赤は元々武器の野球で引っ張っているので、問題易化の恩恵はさほど大きくないので、青だけが伸び悩んでいるといえます。
これは☆3つあたりの問題をある程度耐えられるかどうかの差で、アニゲはそこも耐えられないくらい他ジャンルと比べると苦手だということでしょう。事実、全ランダムで0422以降正解率が下がっているのはアニメ・特撮だけ。アニゲその他もほとんど上がっていません。6月に行われるといわれる全国大会がどのような仕様になるかまだわかりませんが、ここを押さえられないと苦しいのでがんばらないといけませんね。

【連想正解率】
ちょっと前に一部で話題になっていた、各ジャンルの実力を示すという連想の正解率をさらしてみる。近い将来紅玉賢者になろうというくらいですから、当然スポーツが高いはず…

ノン:88.65、アニ:81.20、スポ:80.18、芸能:83.97、雑学:87.04、学問:82.72

あ、あれ?
ただし、連想の出題数はかなり少ないほうなので(雑学連想などまだ60問しか出題されていない上に、初期のバグでさらに少なく計算されているはず)、まだまだ安定した数値ではないはずです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

カガセヲ

先日は当方のブログへの書き込み有難う御座いました。時間が合わないのか、なかなか対戦する機会が訪れませんね。まあそのうち当たるでしょうけど。

いやー、それにしても正解率高いですね。流石というか何と言うか。総合で1%以上も差をつけられましたね。現状でこれなら総合80%も狙えるんじゃないでしょうか。当方総合80%を目標に取り組んでますが、シリーズを重ねるに従ってますます遠のいていく始末。せめて前作以上の数字を残したいんですけどなかなか・・・。

あと今月中旬の全国大会ですが、相変わらずの箒レースで今回からは勲章数を競うんだとか。箒レースはナチオ型でスピード遅めのアチキにはキツイです・・・。
by カガセヲ (2008-06-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0