SSブログ

第3回全国大会がらみで話題の件 [QMA5]

現在Mixiを中心に話題になっている件があります。ひとつは28位のCNが伏せられている件。もうひとつは700弱の勲章を稼いだプレーヤーの記録が抹消された件です。

まず前者の件に関しては、私もQMA4の第6回全国大会ではじめて対戦したときに「挑発的でふざけたCNだな」(Mixi日記の方では07年12月23日の記事にある「ラッキーBDのサブカ」が氏です)と思ったものですが、調べたときに元ネタがあったので気にしなくなりました。で、QMA5でも登録されてるので元ネタがあるからセーフだったのかと思ったのですが、いまさら消されたところを見るとそうではなかったようです。当人がこのサッカー選手のファンだとすれば非常に気の毒な話ですが、私の個人的な意見ですがこれは仕方ないかなとおもいます。個人的にエロCNやエロコメント(校門をつかったやつとか)が嫌いだからというのもありますが、いたちごっこになるとしてもそういったもの(エロ関係)を想起させるようなCNを排除する方向性というのは認められるのかなと。そういう理由であれば、元ネタがあったとしても削除の理由にはなるのかなと考えます。

後者の件に関しては、面識はないですが周囲のプレーヤーの評価を見る限り不正はないと思われます。ただ、コナミのコードには引っかかったということなのでしょう。かつてもありました。QMA4第3回全国大会であるプレーヤーのデータが消された際、自分はこう考えていました。

  「回線切断の事実だけで不正を判断するとしても、時々逆さWindowsバグをみるわけだから
   1回の事実で消すわけがない。ある程度そういったトラブルの発生確率を踏まえたうえで、
   それを越える切断があったから不正と判断したのだろう」。

こういった考えの上で回線切断の事実で判断しているのならそのルール自体は問題ないと思うんですが(それ以外では判断できないでしょうし)、今回のケースを見るとそうではなくて単純に1回で消しているようです。流石にこれではコナミも批判されても仕方がないかなと思いますし、以前の処分に対して疑義を抱く人が出てくるのも自然な流れです。1回では故意か事故か分からないでしょう。一律でやってるとしたらちょっと乱暴すぎる気がします。


ひとつ思うのは、コナミはQMAのヘビープレーヤーたちが緩やかに形成しているコミュニティについて無頓着または無理解なのかなと。そこで不正をしていると思われてしまうことがどれほどの意味を持つのかあまり理解していないのではないでしょうか。だから、乱暴な処理がなされてしまうのでしょう。基本的にプレーヤーはコナミの判断に従う同意の上でプレーしてますし、なんらかの基準で処分をするのは管理者としては問題ないのだけど、その運用が本当に妥当かどうか。今かなり多くのプレーヤーから疑義をもたれているわけで、コナミには単に個人の問題と考えずにきちんと向き合って欲しいなあと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

DAYS*K

でふぃーさんのとこでも取り上げてましたか(汗
問題提起系の論議が上がる事は悪いことじゃないと思うので
リアルで会った方の箇所を主体に巡回して見ています。
#国内情を見つめなおすのが当ゲームに張り付いてる
#大きな理由なので(私も3年目になるんですよね…)

一度判断して抹消されたデータは兎も角、当論議を機に
KONAMI側が一考して貰えるだけで充分かとも思います。
無論、各プレイヤー側も(注意書き云々も含めて)。
by DAYS*K (2008-09-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0