SSブログ

500ゲーム経過時点での戦績まとめ [QMA6]

500戦ごとの戦績まとめです。
例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

レイニータ:白銀賢者二段
500=136-95-68-25#145-31 122-121 1-2 (うちドラゴン以外15戦13勝2着2回)
===================
勝率:27.20%、決勝進出率:64.80%、準決勝進出率:95.80%
通算正解率:73.07%
通算平均順位:3.920(1,960/500)


勝率、決勝進出率とも前作より5ポイントくらい落ちてます。平均順位も3位台には戻しましたが、前作比で-0.3くらい。もう少し決勝いければと思うも、そう悪いとも思ってはいません。とはいっても準決落ちが続けばいらいらはしますが。前作で3回戦に行くのも今作で準決勝に行くのも率はそう変わらないのに、前作よりも準決勝が苦しい分だけ下がってますね。
1落ちに関しては5%くらいまで減らせればと思います。もっとも前作の1落ちに当たる13位以下は、ここまで9回なので(前作は500戦の時点で19回)、1回戦の問題数が増えた分巻き返しが効いてるのか、低い順位は取らなくなっているようです。


【ジャンル別正解率】

  ノン アニ スポ 芸能 ライ 社会 文系 理系
全体 74.21 68.83 78.72 68.98 73.10 70.87 73.65 69.56
セレクト 79.94 71.13 89.47 72.58 81.82 78.20 80.30 79.41
パネル 78.12 70.83 75.35 71.61 71.43 71.75 73.41 65.32
タイピング 75.27 74.03 78.00 69.28 75.00 73.29 74.30 70.85
マルチS 66.07 59.03 68.67 63.42 64.52 63.29 67.58 69.06
ランダム 72.81 78.05 76.92 70.00 70.73 80.28 81.67 67.01


ランダムサブジャンルは省略。正直、問題数が少なくて指標としての意味を成さないので。ライフスタイルその他とかまだ出題2回ですしね。
前作に比べて8ポイントくらい下がってます。なんだかんだでスポーツが一番高いですが、それでも8割行きません。まあ、野球ですら86%しかないですしね。サッカーと格闘技はスポーツ新聞に目を通す程度だし、なかなか予選でコンスタントに4問正解というところまで持っていけません。一方で駄目なジャンルでも70を少しきったくらいで下げ止まりましたので、問題の難化の割に踏みとどまっているとは思います。
形式別に見ると、特に見るべきものがないというか、どのジャンルも突出したものはありません。マルチもなんとか6問で2差で踏みとどまれるくらいの正解率はキープできていますが、もう少し上げたいところです。選択肢が減ったのに正解率が前作の多答と比べてどんと上がっていないのは、問題自体の難易度が上がっているからでしょうか。


予選出題回数とかは、明日以降追記します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0