SSブログ

5月22日のQMA [QMA6]

多村…仁志だと…?


今日は西葛西で。全国大会を8クレ。

レイニータ:白銀賢者四段
8=5-1-0-1#1-0 4-3

1回高校生クイズとかニュースクイズの初見が続いて取りこぼしましたが、あとは決勝へ。ラスト2クレは4万点台だったから、このあと大事に行きたいところ。まあ、それはいいのですが。

さて大会の感想ですが、正直点取りゲームですね。魔法石や優勝よりもポイントによる点数が高く、全答のボーナスがあるから決勝もぬるい問題投げたほうがHARD出題して相手刺すよりも高得点が確実という。何人かは魔力4000overともあたったけど、大半が1000以下と相手は(失礼ながら)ぬるいマッチングだし、点取るかは問題の引き勝負。正直、対戦している感覚は薄いです。

まだ8クレ程度で判断はしたくないですし、開発チームも「深夜プレーヤーにも上位にいける配慮」とか、「優勝争いのクレ数少なめに」とか、いろいろな批判や意見を踏まえた上でこの仕様になったのだろうと思うのですけど、これは厳しくないですかね。全国大会のルールは作品ごとに変遷してきたけど、濃いマッチングとか負けられないプレッシャーとか普段と違うレギュレーションとか、そういう普段のトナメにはない対戦を提供してきたからこそ、みんな熱中してきたわけで。これでは、いつものトナメのほうが面白いです。石効率もマッチングの関係でちょっといいくらいだしなあ。フェニックスクラスの人もあまり大会参加メリットはないんじゃない?

正直、今のところあんまり面白くないです。大会終わったときには高評価に変わってるといいのですが。自分は第1回はそれなりにやろうとは思いますが、次回以降は手直しが必要じゃないですか?問題の引き運次第とはいえ正解率が高くないと上位にこれないから、上位陣はそれなりに強い人がくるだろうとは思いますが、この仕様を諸手を上げて歓迎している人は少ないと思うなあ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サフィア

マッチングの調整等、ある程度の手直しは必要でしょうが、僕としては前回よりは評価してます。

正直、QMA5の箒レースは上位陣は雲の上の存在という感じで、回数に連れ、プレイしなくなりました。

終わってみれば、雲の上の存在ということはあまり変わらないかもしれませんが、なんとなく、以前よりはチャンスがありそうかなという意味で。
by サフィア (2009-05-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0