SSブログ

7月9日のQMA [QMA6]

ドラクエ9が土曜に発売になります。なんだかんだで1からやってますし、初の携帯機での本編ということで今作も楽しみですが、まあ、ゲームの内容はプレーしてからということで。私は売り上げデータ好きという腐った趣味があるのでそちらの観点から。
まず通算売り上げ。ドラクエの過去最高は7の414万本(出荷)で、これはサードパーティー製ソフトの国内最高記録ですが、これを上回るかどうか。過去最高のハード売り上げとなっているDSでの発売に加え、ぼうけんのしょがひとつしかないということで「兄弟みんなにひとつ」ということも考えられ、かなり伸ばすのではないかと予想されます。出荷が500万本を越えたのは過去任天堂の4本ですが(スーマリ、Newスーマリ、おいでよどうぶつの森、もっと脳トレ。ポケモンは単色では越えていない)スクウェアエニックスはこのあたりを目標にしているようです。もうひとつは週間売り上げ。こちらは99年のFF8が発売週に258万本の記録を持っています。ドラクエ自体は7の187万本が最高。これに迫れるかどうか。ネックは週間集計が日曜で切れるため、期間が2日しかない点。FF8は水曜日発売でした。それを跳ね返せるかどうか。
ま、いずれにしても2日で100億円以上が飛び交うゲーム業界のお祭りではありますので、かなりニッチの視点ではありますが、こんな注目点もあるよということでひとつ。


QMAは妙典で6ゲーム。

レイニータ:黄金賢者七段
6=1-2-0-0#3-0 1-2

今日の最初3回で消える魔力ポイントが3連続回線落ちのときのものだったので、これで一気に伸ばせるかと思ったのですが、準決落ちの上マッチング人数が少なかったので思うように伸びず。5400くらいまではいけるかと思ったのですが。それでも自己ベストは更新しました。
スポラン1は9/12。いまいち。


>YOSSYさん
ごぶさたしてます。次にお会いするのは賢押杯でしょうか。今年も楽しみにしてます。
ツールについては、このニュース見た人なら絶対QMAで出ると考えたと思うので慧眼ではないと思います。ていうか、出場で問題作ってたんですね。やはりセブンデイズウォー仕事早いですね。いや、特にスポーツとアニゲが目立ちますが、どのジャンルも問題作成早すぎますよ(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かとうみお@リエル

ツールの問題はパネルでも出てました。大分前なのでどっちだったかは忘れましたが。その時は正解者なしでした。来週はこんな問題が出そうな…
エフェクトクイズ
ヤクルト戦で初打席初本塁打した中日の選手 「福田永将」
初見で読めたら凄い!
日曜秋葉原で大会があるそうで行こうかと思ってますが、早めに行った方がいいのでしょうか?行かれた事ある様なので聞いてみました、すみません。
では、体調にはお気をつけて。
by かとうみお@リエル (2009-07-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0