SSブログ

今日はプレーなし [ゲーム]

出張の準備とかで遅くなりましたのでゲーセンには寄らず。


土曜に発売されたポケモン白黒の初動(=発売第1週)売上が発表になってまして263万本とか(エンターブレイン集計)。これはエンターブレインの売上集計が今の形になった96年以降ではFF8の250万本を抜いて国内初動売上最多(96年以前にそれ以上初動で撃ったソフトはないはずなのでおそらくは史上最多)となりました。ちなみに3位は昨年のドラクエ9で234万本。ポケモンだと同じDSのダイパが150万だったので、DSの販売台数が伸びてることを考えても200いくかどうかくらいだと思って某所で予想してたのですが、大幅に上回ってきました。
ポケモンは2色あるからというのもあるのですがそれだけではなくて、携帯機ゆえというのが大きいのかなと。据え置きのヒット作が近年400万本の壁をなかなか越えられないのに対し、携帯機では脳トレやNewマリオ、ドラクエ9、モンハンポータブル2などが超えていますが、家庭に一台ではなくひとり一台ていうのが大きいのかなと。知り合いの子持ちもそうですが、テレビめぐって喧嘩されるくらいなら、兄弟二人に一本ずつというあたりが本数を稼ぐのに貢献している気がします。もちろん、そもそも単価が安くて買いやすいというのもあるでしょう。

いずれにしても東西線に乗っていた20分程度であっさり10人すれちがえるほど売れていてみんなプレーしているのは間違いないところで、まもなく3DSも登場しますが、史上最も売れたハードとなりそうなDSの最後を飾る大ヒットとなりそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0