SSブログ

ドラフト雑感(今日はプレーなし) [野球]

仕事で遅くなったので今日はQMAはプレーなしです。とりあえずドラフト雑感。まだ終業前でしたが、一巡目だけはネットで追ってました。

・ライオンズ

藤岡指名とも言われてましたが、直前になって言われるようになっていた十亀を単独指名。2位の小石とあわせ先発型の即戦力候補投手を獲得と手堅いドラフトになりました。地味ではあってもいいドラフトだったように思います。早い時期に一軍で活躍できるように皆さん頑張ってください。驚いたのは育成枠で藤沢を指名したこと。ライオンズが育成ドラフトで指名したのは初めてではなかろうか。

・BIG3

明暗分かれる形に。野村を単独指名した広島は間違いなく勝ち組。藤岡は事前の下馬評ほど集中しませんでしたが、まっさきに名乗りをあげていた千葉ロッテが指名。これもお互いに良かったのでは。菅野に関しては、原監督の甥という血縁を考えると気持ちはわからんでもないけど、昨年の沢村に引き続き、球団と大学でがっちり抑えて読売と日テレで観測気球や美談調の入団物語を見せられるのは食傷気味なので、どっちかというと日本ハムよくやったという感想。エンタテインメント的な意味でも。リスクは覚悟の上でルールに従ってやっているわけですし、巨人も横浜志望の栂野を強行指名した過去もあるので恨みっこなしです。無論、菅野に札幌に行く義務もありません。

・ソフトボール出身

日本ハム7位の大嶋は早大ソフトボール出身。日本ハムはどういう経緯でリストアップしたんだろう。通用するのか興味深いです。私の大学のゼミの同期に、高校時代ソフトボール部で投手をやっていた男がいて、ソフトボール大会の際に打席に立たせてもらったのだけど、本職のソフトボーラーは野球のマウンドより近い距離から恐ろしいくらい速い球を投げます。ボールこそ違いますけど、野球でもついていけるのではないかなと思うので活躍を期待したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0