SSブログ

賢押杯2011Alt.参戦記 [クイズ]

昨日は賢押杯2011Alt.に行って来ました。会場はぎっちり115人。過去実績のある人は出場権がないため、なんとか5○3×は勝ち抜きたいと思ってました。

【1回戦】ローリングクイズ(23→5)
30人抜き3位タイ。3/4のプレーオフは3位抜け。
11セット中9セットで正解しているのですが、めぐり合わせが今一つで2抜け、3抜けが多くなかなか伸ばせませんでした。最終組と一つ前の組を行ったり来たりで、ボーダーになかなか届かず時間が過ぎていきます。最後のセットは最終組の一つ前で、ここで2抜け出来なかったらアウトというところで、なんとか2抜け。最終組を待ちます。上位3人が抜けてくれればそのまま通ったのですが、暫定で4,5位の人が正解したため結局4人中3人抜けのプレーオフに。ここもあっさり2人に抜けられたのですが、最後の問題はよく知っている問題でしっかり押せました。本当に薄氷の通過。

【2回戦】5○3×(5→2)
1抜けで第7教室首席。
こちらは序盤で3問積めて楽になりました。他のプレーヤーが×を背負うなか、誤答無しで落ち着いて勝負できて1抜け。ようやく5問積めました。

【準決勝】6○3×(5→1)
2○1×で5位。
兼実と基実を間違えていきなり誤答からスタート。その後は、あまり押せるような問題がありませんでした。いや、知らないということはないんだけど、そのタイミングでは押せないという。結局2○で終了。大川慶次郎の問題を取れなかったことで、終わった後一部から責められましたけど、押された振りの部分は忘れてた。新田新作の競馬秘書とかならよかったのだけど(笑)。

決勝は1組目を制したゲッベルスさんが、私のいた2組目を制したラウネナイさんを破って優勝でした。おめでとうございます。


その後は飲み会へ。今回は終了時間も時間通り、飲み会もとくに問題もなく、たまたま空調が使えなくて暑かったことを除けば非常にスムーズな運営でした。司会の方を筆頭にスタッフの皆様ありがとうございました。

今回は「9」問先取とか、「6」○3×とか、やはりあくまでも本戦ではなくオルタナティブということで、演出含め次があることを感じさせるものでした。来るべき2012でも5○3×を抜けられるように頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0