SSブログ

いろいろ雑感 [野球]

・楽天大久保監督辞任

責任を取るもなにも1年契約なんで単に契約満了なのではと思うのだけど、オーナーの介入が話題になったあとで割と同情的な立場を勝ち取ったタイミングで辞任表明というあたり、この人の世渡りの巧さみたいなものが垣間見えてなんというか。それでもこれが大久保じゃなければおそらくは全面的に三木谷が叩かれる展開だったと思うので、そういう意味では相変わらず野球ファンに嫌われているのは間違いないところでしょう。まあ、やめたあとライオンズに戻ってこないことを願っております。


・書泉ブックマート9月30日閉店

80年代後半くらいからよく遊びに行ってましたし、今でも神保町にはしょっちゅう行っているしブックマートにも立ち寄ることは多いので寂寥の思いを禁じえません。
ゲーム系の書籍立ち読みするだけで朝から晩まで暇つぶしができる素晴らしい本屋でした。地元にはない本もいっぱいあってわざわざ電車に乗って買いに来たりもしましたし。とはいえ00年代あたりまでは総合書店のグランデ、趣味人向けのブックマートと住み分けがされていましたけど、格闘技やアイドル、ゲームなんかをグランデに持っていった一方で、マンガやアニメ系のフロアは双方にあったりと近年のリニューアル後はそれが曖昧になってしまった印象があります。最近は地下にらしんばんとか入ってましたしね。出版不況もあり、閉店もある程度は想定の範囲にはありました。


・オリンピックエンブレム取り下げ

最初は商標権や著作権的にセーフかどうかという話だったのが、ずいぶん様相を替えてしまったなあという印象。五輪のものとサントリーの件は切り離して考えてもいいのではという思いもあるんですけど、対応を間違えすぎましたね。本人の対応に加えデザイナー仲間の擁護が、ぼや程度だった火事を燎原の大火にしてしまった気がします。
それはともかく、競技場などあれだけ政権批判につなげていたマスコミが、この件についてあまり突っ込まないのは、やっぱり何らかのタブーがあるんだろうなあという印象を持ちます。今回の審査の背景とかうかつに手を出せないんでしょうね。


・今日のQMA

1回だけやって優勝でした。22時くらいで2人のトナメとかかなり寂しい状況ですけど。みんなマジコロやってるんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0